PSG、前線3枚が揃い踏み! ホームで7発ゴールラッシュ…CLグループ突破が確定

2022年10月26日(水)6時3分 サッカーキング

ゴールショーの口火を切ったメッシ [写真]=Icon Sport via Getty Images

写真を拡大

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループH第5節が25日に行われ、パリ・サンジェルマン(フランス)とマッカビ・ハイファ(イスラエル)が対戦した。

 PSGはここまで安定してポイントを獲得してきている。開幕戦のユヴェントス(イタリア)戦を2−1、続くマッカビ・ハイファ戦も3−1でで制すと、ベンフィカとの“首位決戦”は2戦連続のドローで終えていた。現時点では2位以内が決まっていないものの、今節勝利すれば他会場の結果に関係なく決勝トーナメント行きを決めることができる。PSGはこの試合に向けて、直近のリーグ・アン第12節アジャクシオ戦(◯3−0)からスターティングメンバー3名を変更。セルヒオ・ラモス。ヴィティーニャ、そしてネイマールが先発に戻ってきた。キリアン・エンバペ、リオネル・メッシも先発入りしている。

 試合は序盤からホームチームのペースで進む。19分にはネイマールからのパスをボックス内で受けたファビアン・ルイスが左足でクロスボールを送るも、メッシの折り返しは相手選手へ。それでも、クリアが中途半端になったところをエンバペが拾って左へ繋ぐと、ボールを受けたメッシはアウトサイドでのフィニッシュを選択。GKの手が届かないファーサイドにシュートを沈め、PSGが先手を取った。

 32分にはネイマールのラボーナパスを受けたエンバペが中央へ折り返し。相手DFに防がれたボールを再びエンバペが拾うと、右足でコントロールショットを沈めた。続く35分にはメッシのパスからネイマールがGKと1対1のチャンスを迎えると、落ち着いてネットを揺らしている。

 対するマッカビ・ハイファは38分、フリーキックからアブドゥライエ・セックが強烈なヘディングシュートを叩き込んで1点を返す。しかし、この日のPSGは攻撃陣が止まらない。前半終了間際にメッシが細かいステップで対峙するDFをかわし、左足でニアサイドを撃ち抜いた。PSGが3点をリードし、ハーフタイムに突入している。

 後半に入るとマッカビ・ハイファが再びセットプレーから1点を返す。右コーナーキックからゴール前で混戦となると、フリーとなっていたセックがふわりとしたヘディングシュートを沈めた。だが、この日のPSGは止まることを知らない。64分、右サイドを抜け出したアクラフ・ハキミがファーサイドにクロスボールを送ると、エンバペが右足シュートを叩き込んだ。続く67分には左サイド深い位置に侵入したネイマールの折り返しが相手に当たってゴールに吸い込まれ、この日6点目を記録。PSGが勝利を決定付けた。

 攻撃の手を緩めないPSGは84分、メッシの折り返しから途中出場のカルロス・ソレールがゴールを決める。試合はこのままタイムアップを迎え、勝利したPSGは1試合を残して決勝トーナメント行きの切符を手にした。一方、マッカビ・ハイファはユヴェントスが敗れたことにより、次節の結果次第では3位フィニッシュの可能性も残されている

 次節は11月2日に行われ、PSGは敵地でユヴェントスと対戦する。一方。マッカビ・ハイファはホームにベンフィカを迎える予定だ。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 7−2 マッカビ・ハイファ

【得点者】
1−0 19分 リオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)
2−0 32分 キリアン・エンバペ(パリ・サンジェルマン)
3−0 35分 ネイマール(パリ・サンジェルマン)
3−1 38分 アブドゥライエ・セック(マッカビ・ハイファ)
4−1 45分 リオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)
4−2 50分 アブドゥライエ・セック(マッカビ・ハイファ)
5−2 64分 キリアン・エンバペ(パリ・サンジェルマン)
6−2 67分 ション・ゴルドベルグ(OG/パリ・サンジェルマン)
7−2 84分 カルロス・ソレール(パリ・サンジェルマン)

サッカーキング

「PSG」をもっと詳しく

「PSG」のニュース

「PSG」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ