ラリージャパン2023の開催にFIAスライエム会長がメッセージ「スリリングな最終戦になることを確信している」

2023年11月11日(土)8時0分 AUTOSPORT web

 11月10日に東京都港区の綱町三井倶楽部で行われたフォーラムエイト・ラリージャパン2023歓迎イベント。すでにお届けした歓迎イベントの様子では、日本人ラリードライバーの勝田貴元らが参加して意気込みを語ったことを伝えたが、イベントのなかでFIA国際自動車連盟会長であるモハメド・ビン・スライエム氏からのビデオメッセージが上映された。


 いよいよ開催まで1週間に迫った2023年のラリージャパン。世界最高峰ラリーカテゴリーであるWRC世界ラリー選手権のシーズン最終戦として開催される同大会に向け、選手や関係者たちが続々と来日し始めている。


 11月10日には、ラリージャパン2023が主催する歓迎イベントが都内で開催され、第1部ではTOYOTA GAZOO Racing WRTの勝田、エルフィン・エバンス、ヤリ-マティ・ラトバラ代表、ヒョンデ・シェル・モビスWRTのティエリー・ヌービルとコドライバーのマルティン・ウィダグ、そしてMスポーツ・フォードWRTのアドリアン・フルモーが大会に向けての意気込みを披露。


 その後イベントは第2部として、プロモーターのマーク・デ・ヨン、P1レーシングフューエルズのマーティン・ポピリカCEOがWRCのカーボンニュートラルへの取り組みを紹介。さらに岐阜県恵那市市長の小坂喬峰氏が実行委員会副会長としてラリージャパンのカーボンニュートラルへの取り組みなどを説明したが、そのなかでFIAスライエム会長がビデオメッセージを寄せ、ラリージャパンへの期待を語った。メッセージは以下のとおり。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


 みなさん、WRC世界ラリー選手権で最もエキサイティングなイベントのひとつであるラリージャパンの歓迎イベントでお話しできることを大変光栄に思います。


 今年のWRCは、日本のメーカーであるトヨタにとって特別で、目覚ましいシーズンとなりました。豊田章男氏のリーダーシップのもと、TOYOTA GAZOO Racing WRTはカッレ・ロバンペラとヨンネ・ハルットゥネンの活躍により、ドライバーズ、コドライバーズ、マニュファクチャラーズという3つのタイトルをすべて獲得しました。この偉業を達成したことを祝福します。


 また、衆議院議員の古屋圭司様、ラリージャパン実行委員会会長の太田稔彦豊田市長、副会長の小坂喬峰恵那市長、JAF日本自動車連盟の坂口正芳会長、村田浩一モータースポーツ部長、そしてラリージャパン組織委員長の関谷正徳氏、今日このイベントでスピーチを行う機会を与えてくれたすべての方々に感謝したいと思います。


 WRCが愛知や名古屋、岐阜地方にやってくるのは、景色が素晴らしく美しい季節です。ですが、このような美しい環境を守りながら、私たちが愛するモータースポーツを続けていくためには、持続可能な大会にしていかなければなりません。


 持続可能性における立場を強化するため、FIAはFIA環境認証2020-2030という大胆な野心を打ち立てました。これは、モータースポーツとFIAチャンピオンシップに対する明確な目標とともに、2025年までにすべての選手権は最高レベルのFIA環境認証を受けなければなりません。


 2026年までに、FIAチャンピオンシップは100%クリーンエネルギーで運営されます。すでに5つの世界選手権が持続可能なエネルギーで運営されており、FIAのコミットメントと持続可能性はさらに広がり、6月には2023年FIA環境報告書を発表しました。


 この報告書では、FIAの環境パフォーマンスとその達成状況について詳しく説明しており、そのなかでは、FIAとそのコミュニティはモータースポーツの競争力を維持しつつ、気候変動への影響を最小限に抑えるための強力な取り組みを行っていることが強調されています。


 WRCは我々がどのように責任を果たしているかを示す輝かしい例です。2016年以降のすべてのWRCイベントには、トップレベルの環境認証が義務付けられています。最近では、WRCプロモーターとその姉妹企業であるラリークロス・プロモーターが3つ星認定を受けました。そして、WRCでもっとも重要な変化は、昨年から化石燃料を使用しないハイブリッドのラリー1車両が導入されたことでしょう。


 私は、持続可能性へのコミットメントをさらに高めていく決意です。11月末、FIAはドバイで開催されるCOP28(国連気候変動枠組条約第28回締約国会議)に参加します。これは、WRCを含むモータースポーツ全分野で実施されている素晴らしい活動を紹介する機会になるでしょう。


 最後に、このイベントの成功を祈って結びとさせていただきます。ラリージャパンは今年の選手権にスリリングな結果をもたらす最終戦になることを確信しています。ありがとうございました。

ラリージャパン2023歓迎イベントにビデオメッセージを寄せたFIA国際自動車連盟のモハメド・ビン・スライエム会長
ラリージャパン2023歓迎イベントでのヤリ-マティ・ラトバラ/勝田貴元/エルフィン・エバンス(TOYOTA GAZOO Racing WRT)
ラリージャパン2023歓迎イベントでの三原じゅん子参議院議員とオリバー・ソルベルグ
ラリー・モンテカルロでのセバスチャン・オジェとモハメド・ビン・スライエム会長

AUTOSPORT web

「会長」をもっと詳しく

「会長」のニュース

「会長」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ