2021年スーパーフォーミュラ・ライツ王者の名取鉄平がFIA-F2アブダビテストに参加へ

2021年12月10日(金)16時18分 AUTOSPORT web

 12月10日、FIA-F2に参戦するトライデントは、12月16〜18日にアブダビのヤス・マリーナで開催されるFIA-F2のポストシーズンテストで、2021年に全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権でチャンピオンを獲得した名取鉄平を起用すると発表した。


 名取は2000年山梨県生まれ。2018年にFIA-F4でランキング4位を獲得すると、2019年に渡欧。FIA-F3、ユーロフォーミュラ・オープンにカーリンから参戦した。2020年はふたたび日本に戻り、スーパーフォーミュラ・ライツに参戦。2020年はホンダのスカラシップからは外れたが、B-MAX RACING TEAMのシートをつかみとり、2年目でチャンピオンに輝いた。


 2022年に向けては、スーパーフォーミュラのテストに参加しなかったことからその去就が注目されていたが、FIA-F2のアブダビテストに参加するチャンスをつかんだ。チームは2021年に佐藤万璃音らを擁していたトライデントとなる。


 名取は2022年に向けて、国内外でのさらなるステップアップを模索するなかで、以前からサポートしていたBuzz & Co Groupの支援を受け、テスト参加が実現することになった。


「今年からBuzzドライバーマネジメントプログラムに加入し、チームも移籍して強力なマシンを作って下さるB-Maxさんとともにシリーズチャンピオンを獲得することができました。チーム関係者の皆さま、スポンサーさま、応援して頂いているファンの皆様に改めて感謝いたします。このチャンピオン獲得がきっかけで、長谷川代表からF2テストのオファーをいただき、ふたつ返事で行くとお答えさせていただきました。オファーをいただいた後、ミラノにあるチームファクトリーへ訪問し、とても競争力のあるチームだと実感しました」というのは名取。


「目標であるF1へ向けて大きなチャンスであり、このチャンスを活かせるように今できることを精一杯行い、テストに臨みたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」


 また、Buzz & Co Groupの長谷川大祐代表は「日本にも速いドライバーが何人かいる中で、どのドライバーをテストへ連れて行こうか、はじめは正直迷いました。それぞれのドライバーと直接話をしたなかで、名取選手のヨーロッパへ対する熱い想いや強い覚悟を感じました」と語った。


「彼は2019年に一度、ヨーロッパで挫折を経験していますが、私からしたら、あんなのは挫折したうちに入りません。彼にチャンスを与えたいと思っていた時に本人の気持ちを聞けたこともあり、スーパーフォーミュラ・ライツのシリーズチャンピオンを獲得した賞典として協会とも協議し、これはもう一度チャンスを与えるタイミングだと直感しました」


「名取選手には、このF2でのテストをしっかりと活かしてもらい、チャンピオンを獲得した彼らしい走りを期待しています。今回で良い成績を残し、来シーズン彼がさらに高みに上ることを期待しています」


 以前からヨーロッパへの復帰を目指していた名取だが、そのチャンスをつかんだことになる。まずはアブダビでしっかりアピールできることを期待したいところだ。

名取鉄平(Byoubugaura B-MAX Racing 320)
スーパーフォーミュラ・ライツ2021年第4戦/第5戦鈴鹿のポールポジションを獲得した名取鉄平(Byoubugaura B-MAX Racing 320)
スーパーフォーミュラ第1戦ツインリンクもてぎをダブルエントリースで戦っていた名取鉄平
2019年にヨーロッパで戦っていた名取鉄平

AUTOSPORT web

「鉄平」をもっと詳しく

「鉄平」のニュース

「鉄平」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ