大切な友人のため、着物をリメイクして“結婚祝い”を作ったら…… こだわり満載の1着に「手作りっていいね」
2025年2月3日(月)8時0分 ねとらぼ
着物をリメイク!
●大切な友人に手作りした結婚祝い
投稿者は、手作りした洋服の紹介や作り方などを発信している「かのん」さん。今回は着物をリメイクし、大学時代からの大切な友人に結婚祝いを作ったそうです。
その友人は、かのんさんがポップアップを開催したときには設営の手伝いをしてくれたり、休日は一緒に古着屋さんへ行ったりと、大学のころからかのんさんの服作りを応援してくれていたとのこと。日頃の感謝の気持ちを込めて、かわいい洋服を作っていきます。
まずかのんさんは、事前にしっかりとヒアリングをしてから、友人好みの色柄の着物をメルカリで購入。10着5000円、1着あたり500円という破格のお値段でした。今回はその中から上品なえんじ色の着物を使います。
●キャミソールドレスが完成!
仕上がりをイメージしたイラストを描いてから型紙を作り、パーツごとにカットして縫い合わせていくと……世界でたった1つのキャミソールドレスが完成! 友人はブラウンのタンクトップとデニムにこのキャミソールを合わせて着用し、カジュアルながらもキュートなコーディネートに仕上がりました。とても喜んでくれていたそうなので、作ったかいがありましたね!
そんなかのんさんはInstagramでも500円の着物で洋服を作る動画を公開中。さまざまな洋服が完成していく様子は、見ているだけでワクワクします。
動画提供:お洋服作るかのんさん