JR東日本、LINEで問合せ対応「こども駅員Q&A」開始

2月14日(木)11時15分 リセマム

LINE版「こども駅員Q&A」

写真を拡大

東日本旅客鉄道(JR東日本)は、LINE公式アカウント「JR東日本Chat Bot」に、AIを活用してJR東日本の利用や各種サービスに関する問合せにチャット形式で回答するコンテンツ「こども駅員Q&A」を追加し、2019年2月13日にサービスを開始した。

 JR東日本のLINE公式アカウント「JR東日本Chat Bot」では、JR東日本の路線の運行情報やコインロッカーの空き状況などの情報を提供している。「こども駅員Q&A」はその1つの機能として、2017年度に期間限定で試行していたが、この度、顧客へ回答できるコンテンツを拡充してサービスを開始。駅情報やきっぷについてなどのJR東日本の利用に関する問合せや、えきねっとやモバイルSuica、大人の休日倶楽部などのJR東日本で提供している各種サービスの問合せにチャット形式で回答する。

 こども駅員Q&Aは、LINE版とWeb版を提供。LINE版では、JR東日本Chat Botの画面メニューから「こども駅員に質問する」を選択し、問合せ内容を入力することで利用できる。Web版では、JR東日本Webサイトのトップページから「お問合せ」を選択し、「チャットでこども駅員に質問する」の検索窓に問合せ内容を入力することで利用できる。

 「JR東日本Chat Bot」は、LINEアプリの「公式アカウント」から検索するか、友だち追加用のQRコードを読み込むことで友だちに登録できる。また、JR東日本アプリの「実験に参加する」(「こども駅員」のアイコンが目印)からも、友だち追加用のページにアクセスできる。

リセマム

「東日本」をもっと詳しく

「東日本」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ