夫や妻の収入、知ってる? 知らない? 1,000人に聞いた「夫婦間・家族間におけるお金の管理」調査

2022年2月17日(木)19時12分 マイナビ子育て

セゾン自動車火災保険は、全国の30代〜50代の男女1,000名(男女500名ずつ)を対象に「夫婦間・家族間における、お金の管理」に関する調査を実施しました。その結果、生計を共にする配偶者や家族の収入について「知らない」人が6割以上になることがわかりました。

セゾン自動車火災保険(東京都豊島区 代表取締役社長 佐藤史朗)は、夫婦や家族の在り方、お金の在り方が多様化する昨今、収入をはじめとするお金の情報が夫婦間・家族間においてどのくらい共有されているのか、全国の30代〜50代の男女1,000名(男女500名ずつ)を対象に「夫婦間・家族間における、お金の管理」に関する調査を実施いたしました。

この調査によると、生計を共にする配偶者や家族の収入について「知らない」人が6割以上。また、回答者の約6割がインターネットバンキングを利用している反面、7割以上がIDやパスワードを家族に伝えておらず、家族名義の保険の詳細を把握している人も、全体の約4割にとどまることがわかりました。

家計(家族の生活費、教育費、住宅費など)を「自分と共に配偶者、同居者も負担している」と答えた人は全体の42.3%。けれども、お互いの収入について「すべて知っている」と答えた人は全体の35.2%にとどまり、残る64.8%は「一部知らない・わからないことがある」または「お互いひとつも知らない」と回答しています。

これを男女別に見ると、男性の71.1%、女性の58.5%が、お互いの収入を把握していないという結果になりました。

義父母を含めた親の経済状況となると、把握している人の割合はもっと下がります。親(義父母含む)の経済状況について、収入や支出の内訳を知らない人は68.0%、預貯金の残高を知らない人は55.9%、ローン残高や借入金の有無などを知らない人は32.8%です。

この背景には、別々に暮らしているため家計の把握が難しかったり、親の資産状況について直接的な質問がしづらかったりなど、さまざまな事情や要因が考えられます。

家族間で共有しておきたいお金に関わる情報の一つに、お互いの銀行口座が挙げられますが、今回のアンケートによると、56.3%が家族のキャッシュカードの暗証番号を「お互い知らない、不明・わからない」と回答しています。

近年ではインターネットバンキングの普及が進み、銀行口座もスマホ一つで管理できるようになっています。けれども、全体の64.3%の人が、自身と配偶者・同居人のどちらかまたはお互いがインターネットバンキングを利用していると回答しました。

インターネットバンキングを利用している世帯のうち、お互いのIDやパスワードを把握していない割合は70.7%に上り、家族のキャッシュカードの暗証番号を把握していない割合の56.3%を上回ります。

自分名義で加入している保険については、保険会社名や共済名を把握している人が67.9%だったのに対し、家族の名義で加入している保険会社・共済名を把握している人は44.4%という結果です。

保険証券の保管場所を把握しているかという質問に対しても、自分名義の保険を把握しているのは41.9%なのに対して、家族名義の保険については23.9%の人しか把握していませんでした。

近年では銀行口座と同様、保険証券もデジタル化が進みつつあります。そこで保険証券もデジタル化について質問をしたところ、「紙とデジタルが混在」「すべてデジタル」という人を合わせると29.8%の人が実際にデジタル証券を利用していました。

デジタル証券についてのメリットは、55.0%が「紛失や破損の心配がない」、73.5%が「パソコンやスマホでいつでも確認できる」と答えており、多くの人が管理のしやすさにメリットを感じていることがわかります。

IDやパスワードなどの把握状況に関しては、「自分は知っているが家族は知らない」という答えが最も多く、52.3%という結果です。半数以上の人はデジタル証券の情報を家族に伝えていませんでした。

今回のアンケート調査では、収入や銀行口座、保険の内容といったお金に関わる情報を夫婦や家族間で把握している人は半数に満たないことがわかりました。また、銀行口座や保険証券などに関しては、サービスのデジタル化によって管理自体は手軽になったものの、そのIDやパスワードは、家族間であっても情報を共有しづらく、個人での管理が進んでいる傾向にあることも見えてきました。

調査を実施したセゾン自動車火災保険では、家族に万が一のことが起こった場合に備え、保険の加入状況や銀行口座のID・パスワードなどの重要な情報は、家族間で確実に共有しておくことが重要と締めくくっています。

【調査対象】調査時期:2021年12月   調査方法:インターネット調査調査対象:全国の30代〜50代の男女1,000名(男女500名ずつ)

(マイナビ子育て編集部)

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