楽天市場の総合ランキングで鯖が1位に! 「なんで!?」と思って食べてみたら…質の高さで黙らされた

2024年3月4日(月)14時55分 ロケットニュース24

楽天市場のトップページには「ランキング」という項目があり、今何が売れているのかを確認することができる。

ジャンルごとや期間ごとのランキングを見ることもでき、買い物の際に参考にすることもある。

ある日、そんなランキングで鯖(サバ)が1位になっているのを発見した。一瞬食品のランキングかと思ったのだが、その鯖が君臨していたのはなんと総合ランキングのトップ。

あのプレイステーションや日用品を抜き去って1位になってる鯖って……一体何者なんだ!? 購入して確かめてみることにした。

・訳あり鯖

商品名は[無塩]訳あり骨取り無塩さば(2キロ)。

千葉県銚子市にある「飯田商店」から販売されており、皮がはがれてしまったり身が削れてしまったりしている「傷品」やサイズの小さい鯖フィレがたっぷり2kgも入った商品のようだ。

普段は税込6990円となかなかのお値段で販売されているようだが、この時はセールが開催されていたため半額の3495円で購入することができた。

め、めっちゃ割引されてる……!! だから皆がこのタイミングで購入してるのか。注文から数日後、クール便で自宅にやってきた段ボールを開けてみると……

鯖の群れがいた。

手と比較するとこんな感じ。レビューを見ていると「サイズが小さめでした」という言葉を時々見かけたので、どんな鯖が届くのか少し心配だったのだが……。

う〜ん。確かにちょっと小さいかもしれないけど、スーパーで売られている鯖にも普通にこれくらいの大きさのものはあるしな。そもそも「訳あり」だし、筆者はそこまで気にならなかった。

開封して中身を確認してみると、今回届いた2つの袋の中にはそれぞれ10枚ずつの鯖フィレが入っていた。ってことは、合計20枚か。

3495円で20枚だから、単価は約175円。最近スーパーで販売されてる塩鯖のフィレは2枚で398円だから、単価は199円……。

安っ。

その上骨取り処理までされていて買い物に行く手間も省けることを考えると、鯖が好きな人なら買わない理由がないのでは???

・実食!!
えーっと、これで内容量とか見た目とか、食べる前に確認しなきゃいけないことは大体確かめたよな。写真もちゃんと撮り終わってるし……

よっしゃー! 食べるぞ!!!! 

焼いてみてまず驚いたのは、脂の量の半端なさ! 筆者宅では魚を焼く時、グリルに油がこぼれないよう網の上にアルミホイルを敷いている。

しかし今回グリルを開けてみたところ、アルミホイルの波打った部分から脂が流れ出て思いっきり網の下に滴っていた。フィレをさらに半分にしてるのにこんなに脂が溢れることある……!?

無塩だから本当は塩や味噌で味付けをするのがいいんだけど、まずは試しに何もつけずにいただいてみることにした。

グリルから出てきた鯖は、こんがりといい色に焼き上がっていて食欲をそそる。冷えないうちに口の中に入れてみると……

え、おいしいんだが???

味つけを一切していないのに、うっすらと塩の味がして鯖そのものの味を引き立てている。

ふわふわの身からは、噛めば噛むほど脂がしみ出してきてとってもジューシー。グリルで焼いた時にかなりの量の脂が流れ出てたのに……どんだけ蓄えてたんだ。

プレーンな状態でもこのポテンシャルの高さである。その後醤油をかけたり麵つゆをかけたりしてみたのだが、まあハズレはありませんよね……。

どちらの味でもお米がガンガン進んで、若干早食い気味になってしまったことを白状します。

鯖が入っていた箱の中にはパンフレットも同梱されていて、サンドイッチやアヒージョなどのお店おすすめのアレンジレシピが掲載されていた。

せっかくこれだけの量の鯖があるんだから、このレシピを参考に焼き魚以外の料理にも挑戦してみたいな〜!

・納得しかできなかった

──うん、これは総合ランキング1位になりますね。飯田商店の訳あり骨取り鯖は、そんなふうにすんなり納得せざるを得ない天才商品だった。

鯖をよく食べる方なら、見つけたら反射で購入しちゃってもいいくらいだと思う。賞味期限も冷凍しておけば約7か月とかなり長めなので、一人暮らしの方でもちゃんと使い切れるのではないだろうか。

気になった方は、情報を見逃さないようにしっかりチェックしておくことをおススメするぞ。これはまたセールになっているのを発見したらリピートしよう……!

参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「ランキング」をもっと詳しく

「ランキング」のニュース

「ランキング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ