不動の人気!【コストコ】40cm強アメリカンサイズ「ファイブチーズピザ」の魅力

2024年3月11日(月)11時35分 マイナビ子育て

コストコチルドコーナーの定番チーズピザは、トッピングがチーズだけというシンプルなピザ。過去に商品名やチーズの種類に変更はあったものの、クラスト(生地)・ピザソース・チーズというシンプルな3種類の組み合わせは不動です。今回は、現在販売中の「ファイブチーズピザ」の魅力をたっぷりとご紹介したいと思います。

コストコ歴17年目に突入したmarronroyです。初期は尼崎倉庫店、現在は神戸倉庫店に通うヘビーユーザー、コストコ商品を実際に使って食べてリアルな感想をお伝えしています。

コストコのピザの種類

コストコのピザには、倉庫店内のチルドコーナーで販売されている「ラウンドピザ」と、フードコートで販売されている「ベイクドピザ」、冷凍コーナーで販売されている「冷凍ピザ」の3種類があります。

このうち常時2〜3種類の販売があるのは、ラウンドピザとベイクドピザ。定番の味だけでなく期間限定のピザの販売もあり、1年を通してさまざまな味を楽しめるようになっています。

今回取り上げるのは、チルドコーナーの「ファイブチーズピザ」。ほぼ通年販売されているチーズだけがのっている定番ピザですが、今までチーズが4種類だったものが今回は5種類に!

「なぜトッピングがチーズだけなのに人気があるの?」と不思議に思うかもしれませんが、実はそれには大きな理由があるのです。

【コストコ】ファイブチーズピザ

●名称:ピザ●原材料名:ピザクラスト(アメリカ製造)(小麦粉、植物油、イースト、パン粉、はちみつ、砂糖、食塩、大麦麦芽粉)、ナチュラルチーズ、ピザソース/香料、セルロース、香辛料抽出物、pH調整剤、V. C、アナトー色素、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)●消費期限:加工日含め3日●保存方法:要冷蔵4℃以下●販売価格:1,980円

●栄養成分表示(100g当たり)熱量 276kal、たんぱく質 9.6g、脂質 14.8g、炭水化物 25.6g、食塩相当量 1.07g

コストコのラウンドピザは、直径16インチ(=約40.6cm)で重さ約1.3kgと、アメリカンサイズの巨大なピザとなっています。手に取ると、ズッシリと重さを感じますよ。

ぱっと見て判別できたチーズはレッドチェダーチーズとパルメザンチーズ。どのようなチーズがのっているかは公表されていませんが、「ファイブチーズピザ」の名前の通り、5種類のチーズが使用されています。ゴルゴンゾーラのようなクセが強めのブルーチーズは使用されていないので、小さなお子様でも食べることができますよ。

ただし、ピザ生地(クラスト)には「はちみつ」が使用されているので、1歳未満のお子さまには与えないように注意してくださいね。

構成は至ってシンプル。クラストの上にピザソース、そしてその上に5種類のチーズが満遍なくトッピングされているだけ!

チーズだけなのに迫力満点の見た目。このインパクトの強さも、このピザの魅力のひとつです。

ファイブチーズピザはどんな味?

一度も焼かれていないので、食べるときはオーブンもしくはオーブントースターで焼く必要があります。コストコで販売中の「エアフライヤー」で焼くこともできますよ。

焼き時間は200℃で15分と記載がありますが、この40cm強のホールが丸ごと入るオーブンは、日本にはなかなかありません。カットして焼く場合は、少し短めの時間でも大丈夫だと思います。

焼き時間の目安(1/4サイズの場合)・オーブン……190〜200℃で約12〜15分・オーブントースター……190℃で12分・エアフライヤー……180℃で6〜7分

焼けたピザのチーズは黄金色! オーブンから出した瞬間、チーズのほどよく焦げた香ばしい香りが広がります。たっぷりのっているチーズは濃厚で、コクのあるミルキーな味がたまりません。チーズの種類が違うことで味に奥行きが出て、食べる度に違ったチーズの味を楽しめますよ〜。

ピザソースはそれほど味の主張は強くなく、うまくチーズを引き立てています。クラストもサクッと軽く、全体的にとてもバランスが取れているチーズピザです。

これは、食べ出すと止まらないおいしさ!!

チーズピザが人気の理由とは?

ズバリ! 人気の秘密は以下の2点だと思います。

・違う種類のチーズを組み合わせることで、奥深い味を実現している・チーズだけというシンプルなトッピングは、アレンジのしやすさNo.1!

ハムやソーセージ、シーフード、ゆで卵や野菜など、どんな具材とも相性抜群! その日の気分でトッピングを変えられるとても有能なピザです。

家族がそれぞれ自分好みの具材をのせて作ることも可能! 家族みんなで楽しめるピザとして、ファンが多い一品となっています。

保存方法

食べ切れない分は、冷凍保存も可能です。好みのサイズにカットしてからラップで包み冷凍庫へ。

食べるときは凍ったまま焼いても大丈夫ですが、筆者のオススメは電子レンジで30秒ほど温めてからオーブンやオーブントースターで焼く方法。我が家はこの方法で冷凍したピザを焼いていますが、全体的に火が通りやすくなり、うまく焼き上がりますよ。

まとめ

コストコチルドコーナーの定番チーズピザが、チーズが4種類から5種類になって「ファイブチーズピザ」としてリニューアル! パン粉を使った軽い食感のクラストに、ピザソースと5種類のチーズをトッピングしたボリュームあるピザ。そのまま食べるだけでなく、アレンジも自由自在にできる万能タイプです。

食べ続けてもしつこさを感じず、チーズのうまみを堪能できる優秀なピザ。一度食べたら最後、その魅力に取り憑かれるかもしれませんよ〜!

まだ食べたことがない人は、ぜひ食べてそのおいしさを実感してくださいね。

マイナビ子育て

「チーズ」をもっと詳しく

「チーズ」のニュース

「チーズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ