【たたみのみみが新登場!】畳の「ミミ」を使ったサスティナブルな消臭インテリア

2023年3月16日(木)9時30分 ソトコト




イ草は自然の消臭剤。香りだけではない、機能性のを持つ植物。


日本特有の文化である畳。ただ近年は洋の暮らしの定着や、リビングダイニングの普及もあり畳の居場所は少なくなっています。畳の元であるイ草は、畳の暮らしの良さだけではなく消臭効果が認められており論文も出ています。
そもそものイ草の良さを伝えたい。イ草農家が居なくなれば畳は作れなくなる。耕人と松葉畳店はそこに危機意識を持ち、畳にする際に出るイ草のミミを、そのまま自然の消臭剤として商品にできるのではないか。そんな想いから「たたみのみみ」を開発しました。





イ草への熱い想い。畳屋さんのサスティナブル。


松葉畳店は、自らの営みの上流であるイ草とイ草農家さんに熱い想いを持っています。それはイ草がなくなったら畳屋さんも出来なくなる。だからこそ提供いただいているイ草と農家さんを大切にしたい。普段畳を作る時に切り落としてしまうイ草も、とても価値のあるものだと感じ、有効利用したいと考えました。





その立ち姿が日本の原風景。日本らしい佇まい。


日本中にある田や畑。そこで立つ植物の凛としたたずまいは、稲然り、門松然り、日本人のアイデンティティの一部になっていると言えます。その姿をそのままインテリアとして暮らしに取り入れていただくことができれば洋の暮らしが根付きつつある日本でも、日本人がリラックスできる要因になると思っています。


商品情報





たたみのみみ ¥1,210-(税込)
サイズ:幅70mm×奥行70mm×高さ150mm〜200mm
素 材:イ草
作り手:松葉畳店(静岡)


畳をつくる時に出る「ミミ」を利用しているため、商品ひとつひとつ長さが異なります。イ草の長さをお選びいただくことはできません。場所の広さに応じて使う数を調整して下さい。イ草は吸湿力が高く環境によってカビが発生します。万一カビが発生したら日陰干しして乾燥させ拭き取ってください。それでもまだ気になる場合にはエタノール等で殺菌し、ほうきでお掃除し乾燥させてください。香りは次第に薄くなってきますが、消臭力に変わりはありません。イ草の香りが物足りなくなった際には買い替えをお勧めします。
PDF資料ダウンロード:https://unknot.co.jp/press/tataminomimi_press230303.pdf
公式サイト:https://cozyin.jp

ソトコト

「消臭」をもっと詳しく

「消臭」のニュース

「消臭」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ