新作リッツはお酒に合う!「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」を食べてみた

2019年3月24日(日)12時0分 食楽web


食楽web

「リッツ」といえば、日本を始めとする世界中で愛されているクラッカー。そんなリッツブランドから、3月18日に新商品の「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」が登場しました。

 今度のリッツはクラッカーではなく、スナック菓子。しかも、これまでのリッツとは見た目も食感もまったく違う、新しいスナック菓子なんです。そんな「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」の新製品発表会にお邪魔してきたので、新製品のおいしさをお伝えしましょう。

ノンフライでパリッとした食感が特徴

「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」は、ポテトフレークに小麦粉を混ぜ、ていねいに薄く延ばしてから焼き上げたノンフライスナックです。ノンフライなので、1袋35g入りで162キロカロリー。スナック菓子にしては比較的低カロリーな印象です。


「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」は全国のスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアなどで販売中。実売価格は140円前後


表面に凹凸のある六角形のスナック菓子で、きれいにベイクされているのがわかる

 実際に食べてみたところ、「パリッ」といい音が鳴り、口の中でザクザクと噛むスナック菓子だということがわかります。クラッカーとポテトチップスの間といった感じでしょうか。味は塩気とブラックペッパーがしっかり効いており、間違いなくお酒が進みます。


4月17日のキャンペーン終了までにリッツ公式アカウントをフォローして「#パリッとしたリッツ」をつけて問題に回答すると、抽選で1,000名にリッツ ベイクドチップス3袋とオリジナルトング1本が当たる

食べると気持ちよくなる不思議なスナック菓子!?

 発表会では、日本音響研究所の所長である鈴木創氏が登壇し、「リッツ ベイクドチップス喫食時の音響特性とその心理的影響について」というリサーチ結果を報告。いろんな音を解析している専門家からも、リッツ ベイクドチップスの「パリッ」という音が気持ちいモノだというお墨付きをもらっているんです。


食べているときのおいしいという「味覚」と「聴覚」が連続して刺激されることで、脳が快感を覚えるそうだ。最近は喫食時の咀嚼音などを拾った動画が「ASMR」としてYouTube上で話題になっている

 たしかに、リッツ ベイクドチップスの食感はほかのお菓子では感じたことがなく、オンリーワンのものだと思います。経験と音がリンクすることで快感を感じるというのはユニークですね。


リッツを販売するモンデリーズ・ジャパンの代表取締役社長、ガネッシュ・カシャップ氏は、家飲みでのお供にリッツ ベイクドチップスを食べて欲しいと話した

 家飲みや仕事中の小腹満たしとしてはもちろん、これからの季節のお花見のお伴にもおすすめな「リッツ ベイクドチップス ソルト&ブラックペッパー」。このクセになる食感をぜひ体験してみてください。

(取材・文◎今西絢美)

●DATA

リッツ

http://www.ritzcrackers.jp/

食楽web

「世界」をもっと詳しく

タグ

「世界」のニュース

「世界」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ