夫からのプレゼントはうれしいけれど、主婦のホンネは...

2018年3月26日(月)6時0分 Jタウンネット

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2018年3月13日放送の「主婦のホンネ」のコーナーで、夫からのプレゼントについての座談会がありました。


夫からのプレゼント、うれしいけれど複雑な思いもあるようです。


そのお金はどこから出ているのか


夫からのプレゼントで一番問題になったのが、そのお金はどこから出ているものなのか、です。


ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20〜60歳代女性95人に聞いた「プレゼント代はどこから?」との質問に「夫の小遣い」からが62%、「家計」からが23%、「貯金」からが3%、「プレゼントはもらわない」が11%という結果でした。


プレゼントをもらったあとで「カードから引かれているから」と言われ大喧嘩になった話や「家計から出されても、ほしいものをもらえてうれしい」などの声もありました。


また、「結婚したら家計を共にするので、プレゼントは共通して必要なカーポートにした」などの話もありました。


そして、プレゼントにもらった品物は、スイーツ、花などが多いのに対して、欲しいものでは、旅行、アクセサリー、商品券、現金など、意識に違いもありました。


「喧嘩したあとのスイーツで機嫌がもどる」などの話もありました。プレゼントはうれしいですが、一緒に生活する者同士、気になることもありますよね。(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「プレゼント」をもっと詳しく

「プレゼント」のニュース

「プレゼント」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ