さまぁ~ず大竹さん、息子が「面白いから見て!」と爆笑するYouTube動画を一緒に見てみるも……

2022年4月5日(火)11時1分 マイナビ子育て

お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の大竹一樹さんが、4月10日放送の『ナイツ ザ ラジオ・ショー』(ニッポン放送)にゲスト出演し、お子さんとのエピソードを明かしました。

ワガママ言ったり、かんしゃく起こしたりすると…

(※画像はイメージです)

2011年3月に元フジテレビアナウンサーの中村仁美さんと結婚し、現在11歳、7歳、3歳となる三兄弟のパパである大竹さん。

番組内でお笑いコンビ「ナイツ」の塙さんから「男の子だし、自分に似てるなってところはありますか?」と聞かれると、大竹さんは「嫌なところ」が全部自分に似ているような気がするのだと意外な答え。「嫌なシーンとかあるじゃない。ワガママ言ったり、人を叩いたり、かんしゃく起こしたりしてると、俺のせいかな? って。奥にある何かを開放してるのかなって思っちゃう」と、息子たちと自身の似ていると思うところを明かしました。

また、子どもが夢中なYouTube動画を一緒に見ていると、いつのまにか親もそのチャンネルのファンになってしまうことがありますが、大竹さんは全然そこに興味を持てないそう。お子さんが面白いと思う動画をパパにも見せたくて「もうすぐ面白いのくるから、見てみて!」と持ってくると、一応見るものの、面白いというシーンまでの前振りが長くて期待値が上がりすぎていて結局「面白い」と思えることはないそう。

大竹さんいわく「前振りが長いの、1分くらい。だからハードルが上がっちゃって、『これ?』みたいになっちゃう」。でもこれ、多くの家庭で“あるある”ですよね。よくある親子の日常を大竹さん親子も過ごしている様子が垣間見えます。

また、「先日、奥さまがテレビで夫はモノが捨てられないと言っていましたが、自覚はありますか?」と質問されると、大竹さんは「断捨離ができない」とハッキリ認めます。

「その時間がないっていうと怒られちゃうけど、チョイスする時間が後回しになっちゃう」と、忙しくて大量のモノを選別したり整理したりする時間がないようです。特にいただきものや記念品、昔のビデオなどがどんどんたまってしまうため、自宅とは別でトランクルームを借りて、そこに全部入れてあるそうです。

そのうえで、「なにかもらってくるととりあえず自分の部屋に全部入れる」と明かす大竹さん。「(妻は)きっとその部屋のドアのすき間から漏れてくる空気も嫌なんでしょうね……(笑)」と笑いを誘っていました。

ただ、妻の中村さんは以前、出演したテレビ番組で大竹さんの意外な一面を明かしていたことも。3月に放送された『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ系)で中村さんが語ったところによると、大竹さんは「子どものことですぐ感動しちゃう」そうで、かなり涙もろいのだとか。

たとえば家族でレストランへ行き食事をしたとき、子どもたちがとてもデザートまで食べられる状況ではなく慌てて帰り支度をしているとき、中村さんは「デザートも頼めないぐらい、にぎやかな家族になっちゃったんだと思ったら、ポロポロって涙が出てきた」そうなのですが、ふと大竹さんを見ると、なんと大竹さんも同じように感慨深くなったのか泣いていたのだそう。

お子さんの幼稚園の運動会では「徒競走で毎年泣いていた」「転んでも頑張ってゴールしてるだけで泣くし、靴脱げて頑張ってゴールしてるだけで泣くし、なんならスタートラインにこうやってやってるだけで泣く」というほど、お子さんのことではすぐに泣いてしまう大竹さん。そっけないようでいて、実はすぐにジーンときてしまうようですね。

マイナビ子育て

「さまぁ~ず」をもっと詳しく

「さまぁ~ず」のニュース

「さまぁ~ず」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ