1歳の赤ちゃんと一緒にお菓子をつくると…… ママの苦労が共感を呼び460万再生【豪】

2024年4月9日(火)12時30分 ねとらぼ

ママに“NO”を突きつける赤ちゃん

写真を拡大

 1歳5カ月の赤ちゃんと一緒にお菓子をつくるママ。全部自分でやりたい赤ちゃんに手を焼く母の動画がTikTokに公開され、記事執筆時点で62万を超えるいいねを集めています。
●赤ちゃんあるあるに手を焼くママ
 投稿者は「Sam MacDonald」。現在17カ月の赤ちゃんとの日常を中心に動画を投稿しています。タイトルに「“Ooh”カウンターが帰ってきた! 次は“NO”カウンターにすべきかしら」と付けられた動画では、赤ちゃんと一緒のお菓子づくりに苦労しているママの姿が。動画タイトルにある通り、赤ちゃんは“NO”を連発しています!
 大きな瓶からオートミールなどの材料や砂糖を計量スプーンですくい上げ、水色のボウルに移す赤ちゃん。ママが「手伝いましょうか?」と聞いても「NO」と言って断ります。上手にすくっていますが、容器の底の方にある砂糖をこぼさずすくえるか心配になったママが思わず手助けをするとまたもや「NO!」。頑なに自分でやろうとする姿に、ママも困ってしまっています。
 上手に材料をボウルに入れていく赤ちゃんを「グッジョブ!」と褒めるママですが、手でおなかを押され遠ざけられてしまいます。「一緒に作ろうよ!」とお願いするママですが答えは「NO」。どうしても1人で作りたいようです。かわいいけど困ってしまいますね。
 その後も粉をつまみ食いしようとしたり、バターをママに見られないようにペロッとなめたりする赤ちゃんですが、小さく切ったバターを口に入れようとしてママにダメと言われると、癇癪を起こしてテーブルの上のバターやお皿を払いのけてしまいました。ママも大変だ……。
 ようやく焼き上がったお菓子の上に乗せるいちごを切っているママの横でちゃっかりいちごをつまみ食い。続いてクリームを乗せていくママの手をすり抜け、クリームの入った入れ物にゴムベラを入れて味見をするなどやりたい放題の赤ちゃんですが、無事に出来上がるとママとハイタッチして喜びました。
●ほほ笑ましい親子に反響
 2人の姿に「何でも自分でやりたい時期なんだよね」「オーブンに入れるまでいつもの何倍も時間がかかったんだろうなぁ。ママ素晴らしいですね! あとbabyちゃんはとっても上手!」「赤ちゃんがママを何度も押すところが笑った」「“NO”カウンターが必要ね!」と共感の声とともに赤ちゃんあるあるを楽しむ声が上がっています。
 なお、赤ちゃんの口癖の“Ooh”は約3分の動画で21回カウントされました!

ねとらぼ

「赤ちゃん」をもっと詳しく

「赤ちゃん」のニュース

「赤ちゃん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ