家に常備…決定!【業務スーパー】レンジで出来たてポップコーン4種

2023年4月9日(日)11時35分 マイナビ子育て

おなかを空かせてかえってくる子ども達へのおやつも、ママにとって悩みのひとつ。ときには、お友達が我が家に遊びにきてワイワイ楽しむこともありますよね。そんなときにオススメのおやつが「ポップコーン」。業務スーパーで販売されているポップコーンはフレーバーが4種あり、電子レンジで簡単にできたてのポップコーンを味わえます。

幼児から高校生までの育ち盛りの子ども6人を子育て中のこんまむです。

子どもが友達を連れて、おうちでワイワイしている姿ってにぎやかで微笑ましいですよね。そんな大人数が集まったときのおやつに、ポップコーンはいかがでしょうか。

業務スーパーで販売されているポップコーンはパッケージがポップで可愛らしく、フレーバーも4種類あります。特にパプリカ味はほかでは見ないフレーバーです。

簡単に電子レンジで温めるだけで、こんなにもっていうくらいの量のポップコーンができあがるので、大人数の集まりにはもってこいなおやつです。できたてのポップコーンはおいしくて、子ども達にも大人気!

ただし、たま〜に海外製のポップコーンは味が濃かったりする場合も(笑)。その部分も含めて、今回は4種類のポップコーンの味を紹介していきます。

電子レンジで3分! ポップコーンの素

【商品情報】■名称:ポップコーンの素■原材料名:とうもろこし(遺伝子組み換えではない)、植物油脂、食塩(バター味)香料、アナトー色素(チーズ味)香料、乳化剤、カロチン色素(パプリカ味)香料、乳化剤■内容量:(しお味・バター味)90g、(チーズ味・パプリカ味)85g■原産国名:ハンガリー

※アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):該当なし

しお味なんて、「とうもろこし、植物油脂、食塩」のみ! なんてシンプル〜♪

見た目がとてもかわいく、つい手に取りたくなります。手のひらサイズでひとつずつ袋に入ったポップコーンは、購入時の価格は1袋95円。既製品のポップコーンでも同じような価格で販売されていますが、量は断然業務スーパーのポップコーンのほうが多いです。

アメリカ産かと思いきや、業務スーパーのポップコーンはハンガリー産なんです。中の紙袋には英語がたくさん記載されていて理解が難しいですが、外装のビニール袋には日本語で記載されていますので、ご心配なく。

4種とも電子レンジで3〜3分半加熱でできあがりますが、電子レンジで温める際には袋の置き方に気をつけてください。袋の上下を必ず確認した上で、温めていきます。途中ぺったんこだった紙袋は、ポンポンという音とともに徐々に膨らんでいきます。その姿に、子ども達は電子レンジに釘づけになるほど!

袋の中では激しい破裂音が繰り返され、紙袋は限界まで膨らみます。徐々に破裂音が落ち着き、紙袋がパンパンになったら完成。

取り出す際には袋上部の開いている部分から蒸気が出てきますので、やけどに気をつけながら取り出します。全体的に味が均等になるよう、開封前に袋全体を数回振ります。袋を開けてみると多少不発だったコーンもでてきますが、これで完成です。

量は、海外のテレビでみるようなカップやお皿をかかえて食べるような量ができあがります。大人数で食べるのに、まさにぴったり!

あと気になるのは、4種のフレーバーそれぞれの味の違い! 実際に食べてみると……。

4フレーバーの味の違いは?

王道のしお味とバター味

塩味とバター味は、王道のポップコーンですね。たまに味の濃いポップコーンだと最後まで食べきれない場合もありますが、このポップコーンはほどよいしお味。いくらつまんでも、最後までしょっぱすぎずに食べきれました。

バター味は油っぽすぎない手触りながら、バター風味をしっかり味わえるポップコーンで、みんなが愛する味です。

なんと、ほか2種類よりも5g内容量が多いです。量の多さを優先する方はしお味かバター味を購入してくださいね。

量も多いので、ちょっと味を変えたい方はキャラメルソースをかけてみるのもオススメです。

期待したチーズ味

王道のチーズ味のような気もしますが、チェダ—チーズの風味がやや強めの印象です。チーズ好きさんであればパクパクッといけるかもしれませんが、人によってはこのチーズならではのクセが気になるかも……。

個人的には大手ポップコーン店のような味なのでないか、と期待していたので、自分が想像していた味とはちょっと違いました。味が強めなので、少しずつ食べるのがいいかもしれません。

初体験のパプリカ味

ほかには見ない「パプリカ味」。どんな味だろうと、大いに期待をしていました。

が、開封した時点できつめのパプリカのニオイが……。「電子レンジにかけたら、部屋にニオイが充満しそうかも?」という心配は的中しました(笑)。

パプリカ味と言うより、スパイスがしっかり効いたポップコーンという感じがしました。味の好みがはっきり分かれるタイプの味なので、この意外な味にハマる人もいるかも。

ハンガリー料理においてパプリカパウダーは欠かせないものなので、ハンガリー産のポップコーンならではの味ともいえるかもしれません。

まとめ

業務スーパーのポップコーンは、ひと袋でたくさんできあがるので、大人数で集まるときにぴったりの商品です。人数が多いときは、4種類のフレーバーの味比べをしてみるのも楽しいですね。

おうちで映画を見るときに、映画館のような雰囲気づくりにもぴったりのアイテム。家族でポップコーンをつまみながら、映画鑑賞をするのもステキです。

ママの負担なく簡単に作れるので、ぜひポップコーンとともに楽しい時間をお過ごしください。

マイナビ子育て

「ポップコーン」をもっと詳しく

「ポップコーン」のニュース

「ポップコーン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ