意地悪上司にキレて怒鳴りつけた部下 「立ち向かうべき」と経験者らが助言

2024年4月13日(土)6時0分 Sirabee

えげつない上司に猛反発するのは、ありか、それともなしか…。「憎々しい態度をとられて思わずキレてしまった」というある部下の悩み相談を読んだネットユーザーらから、「似たような経験がある」という声が多くあがっている。

 

■上司の態度に唖然

数年前から社交不安障害と鬱を患っているAさんは、医学研究所のスタッフとして真面目に働いてきた。先日は職場での会議に出席し、上司Bさんに「作業の効率化を図りたい。良い案はないですか」と聞かれ、うまく自分の意見を伝えることができたという。

そんなある日のこと、いつものように研究所にいたAさんは、別の上司Cさんから会議で発表したアイデアを酷評された。「あんな案を取り入れたところで、何も変わらない」と言われたのだ。

 

関連記事:思っていたのと違う… 約6割が経験している「優しそう」だと感じた人の別の顔

■激高し猛反発も…

AさんがCさんにバカにされるのは、これが初めてではない。それでも耐えていたAさんだが、今回ばかりは我慢できず「あんたにどんなアイデアがあるんだ」と怒鳴りつけてしまったそうだ。

そもそもCさんはえこひいきがひどく、別のスタッフのアイデアであれば喜んで受け入れる。職場での差別的な扱いに苦しむAさんは、アメリカの人生相談コラム『Dear Abby』で助言を求めた。

 

関連記事:上司へ妊娠を告げた翌日に解雇通告された女性 「パフォーマンスの低下」を理由に

■「キレるのはまずい」と回答

相談を受け付けた回答者は、「何年も我慢したのですから、上司を怒鳴りつけて気が晴れたかもしれません」と理解を示した。同時に、Aさんの行動については「職場における適切な態度ではない」と厳しく指摘している。

また、えこひいきについては「歯がゆいですが、よくあること」「受け入れがたいのであれば、別の研究所に移るほうがいいかもしれません」と結論付けている。

 

関連記事:業績の振るわないスタッフに「互いにビンタせよ」 上司の指示に批判が続出

■反対意見が続々

回答者はAさんを批判しているが、この相談と回答を読んだネットユーザーたちからは、別の意見が多数あがっている。

「自分にも同じような経験がある」という人の一部は、「相手が誰であれ、コケにされたら立ち向かうべき」「上司に反論したが、その後にきちんと謝罪された」「解雇されることもなかった」「解雇されても、どこかに再就職すればすむ話」という声も少なくない。


・合わせて読みたい→業績の振るわないスタッフに「互いにビンタせよ」 上司の指示に批判が続出


(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

Sirabee

「ネットユーザー」をもっと詳しく

「ネットユーザー」のニュース

「ネットユーザー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ