「とにかくまだ家には帰りたくない!」 お散歩がもうすぐ終わると気づいた秋田犬、7歳の朝

2023年4月14日(金)8時0分 Jタウンネット

全身を使って気持ちを表現する1匹の犬の姿が、ツイッター上で注目を集めた。

2023年4月10日、投稿されたのはこんな写真だ。

大きな犬が、路上で仰向けに倒れている。秋田犬だ。

飼い主がその顔を覗き込んでいるが、視線をそらしているように見える。彼はいったい、どうしてしまったのか。

飼い主であるツイッターユーザー「ジャーキー屋Mummy(マミー)」(@alcoholicsakura)さんは画像とともにこうつぶやいている。

「帰りたくない秋田犬」

「嫌だ嫌だと右往左往」

何とも言えず切ない表情のワンコに、ツイッター上では1万2000件以上のリツイート、8万2000件を超えるいいね(12日夕時点)のほか

「表情が最高」
「保育園から帰りたくないうちの娘かな」
「仰向けの帰りたくないバージョン初めて見ました」
「世界の中心で愛を叫ぶ」

といった声が寄せられている。

11日、Jタウンネット記者が@alcoholicsakura さんに話を聞いたところ、路上に寝ているのは秋田犬のライ君(7歳・オス)。

10日の朝、@alcoholicsakura さんやその妹と高知市内のいつもの散歩コースを歩いていたライくんは、散歩の終盤で「もうすぐ家だ」と気づいたらしい。

そして、楽しい時間がまもなく終わるのが嫌だったのか、ごろんと横になってしまったのだという。

その後、「一歩も動かないぞ」と言わんばかりにぐでんと脱力。よほど帰りたくないのか、「嫌だ嫌だと右往左往バタバタしていた」そう。

抱き上げるには、秋田県は大きすぎる。どうやってライくんを家に連れ帰ったのだろう?

「赤ちゃんをあやすように手をとり仰向けにしてあばば〜としてると恥ずかしいのか、すぐ立ち上がります」(@alcoholicsakuraさん)

つまり、話題の写真は「あばば〜」とされているところだったのだ。微妙な表情は、赤ちゃん扱いされて恥じ入っていたのかもしれない。

ちなみに@alcoholicsakuraさんは、「大体毎日これします」ともツイートしている。

ライくんはお散歩の時間をとっても愛しているみたいだ。

Jタウンネット

「秋田犬」をもっと詳しく

タグ

「秋田犬」のニュース

「秋田犬」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ