下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」

2024年4月15日(月)9時30分 ねとらぼ

どうやって着こなすのでしょうか?

写真を拡大

 下っ腹に合わせてGUのジーンズを購入したら……。ある50代女性の着こなし術がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で1万3000回以上再生され、「とても参考になりました」と注目を集めています。
●購入したジーンズが……!
 投稿者は、YouTubeチャンネル「ババタマゴ」のバゴちゃんさん(@babatamago)。現在50代で、似合うファッションが減ってきたなぁ……。と感じつつも、「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」という思いから、さまざまなコーディネート動画を発信しています。今回は、大きすぎるサイズのジーンズを切ったり直したりせずに、そのまま履きこなす方法を紹介。
 登場するジーンズは、GUのハイライズストレートジーンズ。股下が長めで、シルエットはストレートです。バゴちゃんさんの体形にぴったりなのはMサイズだそうですが、ぽっこりと出やすい下っ腹に合わせて、今回はXLを購入。全体的に余裕があり、丈も余っているようですが……バゴちゃんさんは、このジーンズをどうやって履きこなすのでしょうか?
●ゆったりめのトップスを合わせる
 まず紹介するのは、トレンドのゆったりサイズのシャツ。おなかもお尻も隠れるくらいのビッグシルエットを利用して、サイズが合っていない部分をうまく隠しています。バゴちゃんさんによると、ただゆったり同士を合わせるとダボダボな印象で部屋着っぽくなってしまうため、「色味は大人っぽいトーンでまとめる」「足元は崩さずきれいめに」「襟元を上げたり袖をまくる」などをして、抜け感を意識するのがポイントなんだとか。
 ちなみに、バゴちゃんさんは庭作業が大好きだそうで、大きめのパーカとゆるっとしたボトムスを合わせるスタイルも定番になっているそうです。
●トップスはクロップド丈にする
 オーバーサイズが苦手な人には、クロップド丈のトップスがおすすめ。ジャストサイズのクロップド丈だと、ぽっこりした下っ腹が逆に目立ってしまいますが、バゴちゃんさんのようにウエスト部分がゆったりしたデザインのクロップド丈であれば、窮屈な印象を避けることができます。
 また、きれいなグリーンのナイロンパーカと紫のシューズを合わせたコーデもカジュアルでクールな仕上がりに。ボトムスのサイズが合っていなくても、前ファスナーを閉じて着ていればごまかせるのだとか。
●柄物のTシャツ&シャツ合わせ
 元気いっぱいのデザインTシャツは、夏に向けておすすめな着回し。インパクト大なTシャツを着て、ジーンズの裾を分厚く折り返す着方も遊び心があって良さそうです。なお、Tシャツは「身幅と身丈のバランスが大事」だそうで、バゴちゃんさんはTシャツの裾を10センチほど自分で切ってリメークしています。
 そしてデザインシャツは、ボリュームのたっぷりある袖やギャザーの入った切り替えのあるものがトレンド。大きめジーンズに合わせるトップスもシンプルなビッグシルエットではなく、デザインにこだわったアイテムや柄物を取り入れると、また一味違ったコーデに仕上がります。
●リネン&レーヨン合わせ
 リネン素材のノースリーブを合わせてシンプルにすると、一気に大人のおしゃれコーデに。前が短く後ろが長い立体構造のトップスは、さりげなくスタイルアップをかなえてくれる優れものです。肩や二の腕を見せたくない人は、きれいなカラーの半袖シャツを差し色に上から羽織れば、気分も明るくなりそう。ジーンズは何色でも合いやすいので、好きな色に挑戦しやすいですね。バゴちゃんさんによると、「この春夏は黄色、ブルー、白が流行りそう」とのこと。また、ネイビーや白などの定番カラーを合わせるのも上品でおしゃれです。
 さらに、バゴちゃんさんがお役立ちアイテムとして紹介するのは、やわらかくてきちんと感もあるレーヨンブラウス。着心地が楽なだけでなく、テロンとした生地はシワになりにくくて重宝するんだとか。ストレートジーンズとも相性バツグンです。
 その上には、短すぎて1枚で着れないキャミソールワンピースをレイヤードするのもおすすめとのこと。組み合わせ方次第で、「着られない……。失敗した……」と思った洋服も楽しく着こなせるアイデアがすてきですね! バゴちゃんさんのコーディネートをもっと見てみたい人は、YouTubeチャンネル「ババタマゴ」に遊びにいってみるとよさそうです。
画像提供:YouTubeチャンネル「ババタマゴ」さん

ねとらぼ

「女性」をもっと詳しく

「女性」のニュース

「女性」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ