サンリオ電車コラボの裏に衝撃の事実 鉄道好き担当者のこだわりが「ガチ」すぎた
2024年4月25日(木)6時0分 Jタウンネット
サンリオの人気キャラと通勤電車がコラボしたグッズが2024年4月26日、発売される。
その名も「「SANRIO CHARACTERS Charaful Liner(サンリオキャラクターズ キャラフルライナー)」。
サンリオファンにはたまらないグッズであることはもちろん、鉄道ファンもそそられてしまう「こだわり」があるという。その一例となるポムポムプリンのグッズをご覧いただこう。
グッズの名前は「電車BOX付きぬいぐるみマスコット ポムポムプリン&総武線」。
JR東日本グループのオレンジページ(本社=東京都港区)と、商品企画から流通までのプロデュースを行うヒューネット(本社=愛媛県松山市)の共同企画により実現した。
可愛らしいデザインにほっこりとしつつも、記者はプレスリリースにある1枚の画像に驚いた。
ポムポムプリンが乗る総武線のデザインへの赤入れ。赤や青色で様々な修正依頼が書かれているのだが、こだわりがあまりに「ガチ」すぎる......!
「熱烈な鉄道好き」により実現
プレスリリースによると、総武線のイラストに様々な修正依頼を買い入れているのは、オレンジページのモノクリエイト部・鉄道グッズ担当の「永井」という男性。
幼少期から熱烈な鉄道好きで、鉄道グッズ企画に携わるためにJR東日本グループのオレンジページに転職し、実際に様々な鉄道グッズを手掛けてきた人物なんだとか。
そして、「電車は顔が命」と語る彼は、今回のサンリオコラボでも電車のリアルな表現にこだわり、デザイナーとの調整を重ね、グッズを完成させたという。
プレスリリースには、永井氏からのこんなコメントも掲載されている。
「サンリオキャラクターと電車を組み合わせるにあたり、こだわったのは、電車のちょうどいいデフォルメ具合。キャラとのなじみもよく、かつ、電車好きのかたが見ても、納得のシルエットをめざしました。たとえば、鉄道ならではのパーツの表現はリアルに。電車の顔の下の通称『スカート』と呼ばれる排障装置の形、ぜひチェックしてみてください!」(モノクリエイト部 鉄道グッズ担当・永井)
ポムポムプリンと総武線だけでなく、シナモロールと京浜東北線、ポチャッコと中央線、ハンギョドンと山手線のコラボグッズも登場。キャラクターと鉄道の路線カラーを組み合わせた全47アイテムが販売される。
サンリオファンにも、鉄道ファンにもたまらないグッズの数々。気になる方は店舗やwebサイトを要チェックだ。