ryuchellさん長男の朝の挨拶にうるっとしちゃう…。ぺこさんの子育てにやっぱり尊敬しかない

2021年5月3日(月)11時0分 マイナビ子育て

モデルのぺこさんが平日朝のバタバタな時間帯の息子さんとのやりとりを動画で公開しました。

パパに朝の挨拶を

ぺこさんは「Our morning routine – 怒ったり笑ったりドタバタな平日の朝」というタイトルの動画をYouTubeチャンネルで公開。

以前、ナイトルーティン動画を公開した際に、「本当に優しくて素敵」「ぺこちゃんみたいなママに憧れる」といったコメントが寄せられたことについて、ぺこさんはInstagramで反応。「このビデオを見てくださった方からこんなやさしいママ…ってたくさん言っていただいていますが!!!この日はわたしも機嫌がよかったのか余裕があったのかなかなかたまたまいい感じの日やっただけです!笑」と明かしていました。

また、「声を大にして言いたいのは、そんなことわかってくださるとは思うけど決して毎日こんなんじゃないからね!笑」「今日もわたしめちゃくちゃいっらいらしちゃって息子に強く言っちゃったりしてたよ!だいすきとかありがとうは日々伝えているけど理不尽に怒ることなんて毎日のようにあります!笑」と綴って、「今度朝の『はよしい!』なところも撮れたらのせるね笑 とにかく、今日もみなさんおつかれさま」としていましたが、今回はどんなモーニングルーティン動画だったのでしょうか。

ぺこさんの朝は、洗面所で歯を磨くところからスタート。普段は5時45分頃から6時半頃の間に起床するそうですが、この日はリンクくんがゆっくり寝ていたため、朝の支度がドタバタに。でも「寝過ぎた……」と言うリンクくんに、「急ごう」と言いつつ「いっぱい寝ることはいいことだよ」と声をかけるぺこさんからは、やっぱり優しさが伝わってきます。

リンクくんに「カーテンを開けて」と頼むもなかなか開けてくれず、ぺこさんは何度も何度も「カーテンお願〜い」と伝えますが、「めちゃくちゃいっらいらしちゃって」いる様子は見られません。そしてリンクくんがちゃんとカーテンを開けてくれ、電気もつけると「電気もつけてくれたん? ありがとう」と御礼も忘れません。

また、朝食を用意しながら「あ、ダダに先おはようしようか。おはようしてダダのコップ持ってきてあげて」と、今年の7月に亡くなったパートナーのりゅうちぇるさんへの朝の挨拶を促す場面も。リンクくんは「ひがりゅうじさん、おやすみ〜」とパパの本名を呼んでふざけ、ぺこさんが「おはようや」とツッコミを入れると「ふふふ」と笑っていました。

時間ギリギリでも褒め続ける

食パンにいちごジャムを塗って、コンソメスープ、ミニトマト、牛乳の朝ごはんをリンクくんが食べている間に、ぺこさんはお弁当を作ります。ニンジンの肉巻き、卵焼き、ホウレンソウのごまあえ、おにぎりなどを手際よく作っている間も、食事をとるリンクくんの様子を見ながら、「さっきまでモリモリ食べてたのに、モリモリどこいった?」「モリモリ食べてよ、ダラダラじゃないよ」と声がけします。

時間のない朝でも子ども相手だと思うように進むことは稀ですよね。のんびりモードのリンクくんに、ぺこさんは「あと10分で髪の毛もハミガキもお着替えも、バッグ詰めるもせないかんで。一回お話するよ。ほんまにおふざけしてる暇ないの、今日は時間ないから」と、しっかり顔を見て丁寧に伝えます。また、「パンとごはんどっちがいい?」「牛乳とお茶どっちがいい?」「どっち先にする? お着替えかバッグ詰めるか」といった具合に、子ども自身の考えで動くことを促す声がけをたくさんしていたのも印象的。

リンクくんに持ち物の支度をさせながら、ぺこさんが「10秒でバッグに物を詰められるか、よーいドン!」とカウントし始めると、スピードアップしたリンクくんを、「早い!できるやん」と、さらに盛り上げます。それでももはや時間はギリギリです。さすがに「スッと入れてチャッと(バッグを)閉めて、スッと立ってチャッと着替えて。ほら急げ急げ」と追い立てると、リンクくんはのんびりした口調で「Why?」。

「ほんまにね、ママ朝から怒りたくないから、お願いね」というぺこさんに、リンクくんがまた「なんで?」と聞くと、「ハッピーな気持ちで学校行ってほしいから。朝から怒りたくないの」と答えていました。

行きがけにリンクくんは、ママに促されて愛犬のアリソンに「行ってきまーす」と声をかけ、「ダダにも心の中で行ってきまーす」とささやきました。りゅうちぇるさんとぺこさんがどれだけ温かい親子の関係を築いてきたのかが静かに伝わってくるようでした。

マイナビ子育て

「ぺこ」をもっと詳しく

「ぺこ」のニュース

「ぺこ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ