「あなたがしてくれなくても」第4話 奈緒“みち”と岩田剛典“誠”の小指繋ぎに「あれは反則」「もうヤバすぎ」などネットざわめく

2023年5月5日(金)9時45分 シネマカフェ

「あなたがしてくれなくても」第4話(C)フジテレビ

写真を拡大

奈緒主演、岩田剛典、永山瑛太ら共演の「あなたがしてくれなくても」第4話が5月4日放送。気持ちを抑えられなくなったみちと誠の“小指繋ぎ”に「1番ドキドキした。あれは反則」「もうヤバすぎ」など、SNSが大きくざわめいている。

30代〜40代女性から圧倒的支持をうけるハルノ晴氏の同名原作を「昼顔」制作スタッフがドラマ化する本作。夫の陽一とは結婚5年目で仲はいいがものの“レス歴2年”で、勤務先の上司・誠とキスしてしまった吉野みちを奈緒が演じる。

共演にはみちの上司で周囲からは愛妻家だと思われているが、仕事に夢中な妻とのすれ違いで“レス”に。同じ境遇のみちに惹かれていく新名誠に岩田さん。みちの夫でカフェの雇われ店長をしているが、店で働くようになった結衣花と深い関係になってしまった吉野陽一に永山さん。

ファッション誌副編集長として仕事に没頭する日々を送り、誠の“求め”を拒んだ新名楓に田中みな実。陽一のカフェでバイトするようになり、深い関係となった三島結衣花にさとうほなみ。みちと誠の関係をいぶかしんでいる後輩の北原華に武田玲奈。陽一が店長をしているカフェのオーナー・高坂仁に宇野祥平。働きすぎる楓のことを心配する編集長の川上圭子にMEGUMIといったキャストが出演。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

2人で水族館に行った帰り、キスしたみちと誠。一方、陽一と結衣花も体を重ねていた。翌日、熱を出して寝込んだみちを見舞おうと誠は彼女のもとに向かうが、“こんなことしても彼女の迷惑になるだけ”と考え結局会社に戻る。さらに翌日、体調が回復して出社したみちは同僚の話から、誠が自分を見舞おうとしていたことに気づく。「一目顔が見たくて、ごめん…」と話す誠に「嬉しいです」と答えるみち。

禁断の恋と思いつつ“顔を見たら浮かれてしまう”と、誠への想いを抑えられないみちは“自分がこんなにも愚かだったなんて”と、心の内で想いながら、エレベーターで横に並んだ誠と、周囲から見えないように小指と小指を繋ぐ…。

このこっそり“小指繋ぎ”に「小指に1番ドキドキした。あれは反則」「エレベーターで小指繋ぐのはもうヤバすぎ」「新名さまのエレベーターの小指繋ぎキュンキュンした」などの声が集中。

その後、一度はキス以上の関係に進みそうになるみちと誠だが、誠はみちに「指一本触れない」と宣言。そのうえで「そばにいて欲しい。俺にはあなたが必要なんです」と告げる…。

この誠の発言には「1番ピュアで綺麗に見えるけど…心の繋がりが強くなるだけ。バレた時1番妻が傷付く愛し方を新名様は選んだね」「体より気持ちが繋がるほど強いものはないよね だからこそ、みちを想う新名さんを見てるのが辛い」といった感想も寄せられている。

【第5話あらすじ】
誠が帰宅すると楓は買ってきたオードブルを並べて待っていた。楓は昨日の朝ちゃんと話せなかったことを謝り、誠を蔑ろにしているわけではないと話すが、誠は楓の仕事への思いを理解していると返すも料理には手をつけずに寝てしまう。楓は自分が誠に対し、していたことを返されたように感じるのだった…。

「あなたがしてくれなくても」は毎週木曜22時〜フジテレビ系にて放送中。

シネマカフェ

「永山瑛太」をもっと詳しく

タグ

「永山瑛太」のニュース

「永山瑛太」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ