車間はギリギリ、合図なし左折も... 恐ろしすぎる「佐賀のよかろうもん運転」体験談

2019年6月2日(日)20時0分 Jタウンネット

日本各地に存在する、悪質な危険運転。ウインカーなしの進路変更や右折優先などの迷惑行為に、「名古屋走り」「茨城ダッシュ」などそれぞれの地域をもじった「呼び名」が付けられている。


Jタウンネットでは、こうした悪質なローカル運転ルールを募集中。「観光客もドン引き? 京都の悪質運転ルール『京走』『京都曲がり』とは」などの記事で紹介した。今回は佐賀県から寄せられた悪質な運転ルールを取り上げたい。


合図・減速を始めるのが遅い?


佐賀県の40代男性によれば、「このくらい『よかろうもん運転』」という、とにかくだらけた運転方法が蔓延しているという。いったいどのような運転方法なのか——


まずは左折時。合図や減速を始めるタイミングが遅く、ひどいときは曲がり出してから両方行うケースもあるとのこと。路肩に寄せないどころか、逆に膨らんでしまう車両もあるらしい。右折時は、破線の無視や後追い、交差点の手前をショートカットするように曲がる車両が見られるとのことだ。


車間距離は10メートル未満がゴロゴロ、前が減速すれば2メートル以下に詰め寄るなど、危険な走法が見受けられるという。こうした状況について投稿者は、


「自動車学校にも疑問、教習指導員がどこまで教えているかがわからないくらい、初心者がいい加減な運転している」



と怒りを爆発させている。


以上が投稿の内容であるが、必ずしも全員に当てはまるわけではない。佐賀県の公式サイトでは、2018年10月、交通マナーネーミングが「佐賀のよかろうもん運転」に決定したと発表。


・合図出さんでもよかろうもん
・信号守らんでもよかろうもん
・車間詰めてもよかろうもん
・スマホ使ってもよかろうもん



 

というような、交通マナー違反を許容する意識を改めてほしいとしている。


全国のローカル運転ルール、募集します


Jタウンネットでは、危険な「ローカル運転ルール」を募集しています。メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、地元ならではの運転ルールの事例やエピソード、運転ルールの呼称(あれば)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など)、性別を明記してお送りください。みなさまの投稿、お待ちしています!

Jタウンネット

「悪質」をもっと詳しく

「悪質」のニュース

「悪質」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ