DAIGOさん、北川景子さんとの2歳長女からもらったプレゼントを公開!杉浦太陽さん家族写真缶酎ハイ、ジャンポケ太田さんはパンツ!

2023年6月19日(月)11時36分 マイナビ子育て

6月の第三日曜日は「父の日」。みなさんは日頃の感謝をお父さんに伝えましたか? タレントとして活躍するパパたちがSNSで公開した、妻や子どもたちからのお手紙や贈り物、似顔絵などを紹介します。

父の日にもらったモノは?

2016年に女優の北川景子さんと結婚したミュージシャン・タレントのDAIGOさんは、18日、自身のInstagramを更新し、2歳の長女から贈られたという父の日のプレゼントを披露しました。

プレゼントは白い紙で折られたワイシャツに、青色インクの足型がまるでネクタイのように押されたもの。折り紙を開いたらお手紙が書かれているのかもしれません。DAIGOさんは「父の日。全てのお父さん!ありがとう〜!」「足型」「大きくなれ」「娘からの贈り物」と綴りました。ちなみに5月の母の日には、自身の母と妻である北川景子さんにカーネーションの花を贈り、娘からも何かしらのプレゼントを渡せるようサポートしたそうです。

この投稿をInstagramで見る

DAIGO(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿

今年2月に女の子が誕生した本並健治さんは、仕事を終えて「ご機嫌で帰宅」し、丸山桂里奈さんがリクエストに応えて「全力で愛を込めて」作った鶏飯に舌鼓を打ったよう。丸山さんはInstagramで「#最高のパパ #彫り方が深いパパ #朝はが速いパパ #あやしがうまいパパ #寝かしつけ最強パパ #甘党のパパ #お酒大好きパパ #守護神パパ #これからもずっと優しいパパでいてね」(原文ママ)と、たくさんのハッシュタグを並べ、本並さんへの感謝を綴りました。

「とにかく娘ができてから、いっぱい頑張ってくれて(当たり前て言うけど)お仕事しながら育児はさすがに大変だからそれは本並さんも私もお互い様で、なのでお互い助け合いながらやれていることが本当に助かってます」「私もまだまだママ1年目ですが、本並さんのパパ姿はびっくりするくらいやってくれます。娘もパパが安心するから、ママでぐずってもパパで泣き止むし、最高に良きパパですこれからも、娘にとってかっこいいパパでいてくださいねいつもありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします」(丸山桂里奈さんInstagramより)

(※画像は丸山桂里奈さんオフィシャルブログより)

四児の父である杉浦太陽さんは、子どもたちからの感謝の手紙と、家族写真がプリントされた缶酎ハイ、ジムウェアをプレゼントしてもらったそう。「ホンマに、家族が大好きですこういう日も、妻であるノンが動いてくれたからだね 本当にありがとう」と、ブログで感謝の言葉をしたためた杉浦さん。また、辻さんは実父にもお手紙と家族写真がプリントされた缶ビールを贈り、「ジジは泣いて喜んで」くれたそうです。

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

二児の母・近藤千尋さんは、夫のジャングルポケット・太田博久さんにいつもありがとうという気持ちを込めて「子供達の写真入りのおパンツをプレゼント笑」。さっそくとびきりの笑顔でパンツを着用している太田さんの写真をInstagramで紹介しています。

この投稿をInstagramで見る

近藤千尋(@chipichan.1215)がシェアした投稿

二児の母・柳原可奈子さんは、義父母とともに父の日をお祝い。「パパ、いつも家族のためにお仕事がんばってくれてありがとう お義父さん、いつも娘たちを可愛がってくれてありがとう」と、夫と義父への感謝を綴りました。

柳原さんの実父は故人なのですが、ケーキをカットしているときに義母が「父の日だから、清さんのお写真も持ってきて一緒に食べましょう」と提案してくれたのだそう。柳原さんはなんだか照れくさい気持ちで、お父さんのことを「ああ、アイツは友達だから」と言ってしまったそうですが、家族はそんな気持ちをわかって笑ってくれたといいます。「時薬、って本当そうね 久しぶりに思い出してやったぞ」と、大切なお父さんへの想いをあらためて噛みしめる日になったようでした。

この投稿をInstagramで見る

柳原可奈子(@yanagihara_kanako_)がシェアした投稿

父の日は存在感が薄い……?

日本では6月の第3日曜日にある「父の日」。父の日が誕生したのは1910年のことで、アメリカの女性が、男手ひとつで6人の子どもを育ててくれた亡き父への敬意を表し、「母の日」はあるのにまだ「父の日」はなかったことから、牧師協会に「母の日のように父にも感謝する日を」と嘆願したことが設立のきっかけだといいます。

ただ、「母の日」に比べて「父の日」は存在感が薄い……と嘆く声もあるようです。今年、LINEが全国の45歳以上の父の日ギフトをもらったことがある男性779人(お父さん)と、20〜39歳の男女960人(子ども)を対象におこなった「父の日」に関する調査によると、「母の日と父の日の格差を感じるか?」という質問に対し、約9割のお父さんが「格差を感じる」と回答していました。

また、子どもを対象に「昨年の母の日と父の日にギフトを贈ったか?」と聞いたところ、「どちらも贈った」が56%。どちらかに贈ったという回答を比較すると、「母の日のみ贈った」は20%と答える中、「父の日のみ贈った」と答えた人はわずか1%でした。

さらに昨年の「父の日」を前にシック・ジャパンが全国の社会人の子どもを持つ50代の男性を対象におこなった「父の日の子どもからの贈り物」に関するアンケートによると、3割強のお父さんが「父の日に贈り物をもらったことがない」と回答していました。

「父の日」はいつも頑張っているお父さんへの「ありがとう」の気持ちを伝える良いチャンス。もしかして、お母さんにはカーネーションという定番の贈り物があるけれど、お父さんには何をあげたら良いかわからない、という人もいるのかもしれません。「母の日」のカーネーションに対して、「父の日」に贈る花は黄色いバラを贈る人もいるようです。手紙や絵は恥ずかしいなら、甘いものでも、嗜好品でも、身につけるものでも……普段は照れくさくて言えない気持ちをなんらかの形で伝えることができたらいいですね。

マイナビ子育て

「DAIGO」をもっと詳しく

「DAIGO」のニュース

「DAIGO」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ