妻たちがセックスレス回避のため意識していること「したいと言う」「相手を尊重する」「スキンシップを欠かしていない」

2021年6月30日(水)12時40分 マイナビ子育て

出産後、気づけば夫婦2人の夜はご無沙汰に。妊娠や出産をきっかけにそのまま自然とレス状態になった……という夫婦は、実は少なくありません。今回は、子育て中の女性に「セックスレスにならないために工夫していることは?」を尋ねました。

自分たち夫婦は現在、セックスレスだと思いますか

以前のアンケートで、子育て中のママに「自分たち夫婦はセックスレスだと思う?」について聞いたところ、このような結果になりました。

1位は「はい」の44.7%で、2位は「いいえ」の34%、残りの21.3%は「どちらともいえない」「わからない」の回答となりました。

セックスレスにならないように、工夫していることがあれば教えてください

今回は「いいえ=セックスレスではない」と回答したママに、レスにならないために工夫していることを尋ねてみました。

スキンシップを欠かさない

●普段からハグやキスもするようにしてるし、好きだよなどと、意思表現もする。(20代/夫30代、長男・次男0歳/結婚して2〜5年)

●布団の中で手をつないだりなどのスキンシップをしています。(30代/夫30代、長女7歳、次女4歳/結婚して6〜10年)

●子どもたちがいても日常的にキスやハグはするし、保育園や幼稚園でいない時は手をつないでデートするのが当たり前。子どもたちが寝たあとは沢山会話する。子どもがいるので全部同じとまではいかないけれど、付き合っていた頃とスキンシップはほぼ何も変わらない。(30代/夫50代、長女3歳、長男2歳/結婚して2〜5年)

最も多く寄せられたのは、日頃から夫婦でのスキンシップを欠かさないという意見です。キスやハグ、手つなぎデートなど、結婚して子どもが生まれた今も恋人時代のようにラブラブで過ごしているという夫婦は、レスに陥るなんてあり得ないことなのかもしれません。

夫を尊重し、大切にする。

●お互いを尊重し、コミュニケーションを大切にしている。家族だからと「他人」の壁を壊さないようにする。(20代/夫30代、子ども2歳/結婚して2〜5年)

●子どもではなく、夫のことを第一に考えて行動している。(20代/夫30代、長女5歳/結婚して2〜5年)

●親しき仲にも、ありがとうや助かるとか感謝の言葉を言うように。相手の話を聞ける時は聞くようにしています。(40代/夫40代、長男12歳、次男9歳/結婚して11〜15年)

夫を尊重し、大切に思っているという女性の声も多数見られました。結婚生活が長くなるとお互いに空気のような存在になってしまい、夫をぞんざいに扱ってしまうという人も多いと思いますが、まさに“親しき仲にも礼儀あり”。感謝や好意をちゃんと口に出して言うことも、夫婦円満の基本のようです。

自分から積極的に行動したり、工夫したり

●したいときは「したい」と言ったり、スキンシップしたりして、態度で表すようにしている。(20代/夫20代、長男1歳/結婚して1年未満)

●ラブホテルに行き、騒音などを気にせずにしている。(30代/夫30代、長女4歳/結婚して2〜5年)

●マンネリ化しないよう、毎回同じ雰囲気でしないようにしている。(20代/夫20代、長男0歳/結婚して1年)

性行為がマンネリ化しないようシチュエーションを変えたり、ラブホテルを利用したりといった意見が見られ、女性側でもあれこれ工夫している様子が伺えます。また、したいときは「したい」とはっきり伝えるという積極的なママも、少なからず存在するようです。

まとめ

子どもを持つママ244人にきいている本調査。「夫とセックスレスではない」と答えた女性は34%で、約3人に1人に該当します。今回のアンケートからは、日常的なスキンシップや会話などで夫と円滑なコミュニケーションを取っているママたちの姿が伺えました。

次回は、男性側に聞いた「セックスレスにならないため工夫していること」の調査結果を公開します。

マイナビ子育て調べ調査日時:2023年4月28日〜5月11日調査人数:244人(20〜40代のママ)

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「スキンシップ」をもっと詳しく

「スキンシップ」のニュース

「スキンシップ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ