コッテリ!でも飲み干したい…鶏白湯ラーメン「麺や修」【大阪ローカルラーメン】

2023年7月1日(土)11時30分 ソトコト

大阪の鶴橋駅、上本町駅から10分ほどのラーメン店「麺や修」をご紹介します。
鶴橋といえば、改札口から漂う焼肉の良い匂い。大阪府民なら一度は体験したことがあると思います。韓国文化を感じることができる地域で駅から徒歩30秒ほどで鶴橋商店街があり、韓国ならではのグルメが数多くあり、昼夜問わず賑わいを見せています。近年では、ラーメン店も増加し、大阪でも屈指の激戦区としてラーメンオタクはもちろん、行列必須のお店が数多くあります。


一頭地にあるラーメン店





府道県道702号線、別名千日前通り沿いにお店があります。のぼりの通り、鶏白湯ラーメンが看板商品で、平日はサラリーマン、休日は家族連れの舌を唸らしているとのこと。席はカウンターのみだが、木目調のカウンターと清潔感は高級料亭に来たのかと錯覚し、より一層期待が膨らみます。





もちろん鶏白湯ラーメン(850円)の大盛り(100円)を注文。閉店間際に入店しましたが、続々とお客さんが入り即に満席になり、人気の高さが伺えます。鶏白湯ラーメンといえば、どこかコッテリしており後々胃がもたれることがあるが、口コミを見る限り、濃厚スープだが自然と飲めてしまうとのこと。


着丼





10分ほどで到着。フワッと鶏出汁の匂いが漂い、食欲がより増します。バランスの取れたビジュアルとナルトがどこか懐かしさを感じます。表面にキラキラと浮いている鶏油は、まさしく黄金スープでこの乳化層を見るだけで、美味しさを確信しました。





中加水の麺は、モチモチと食感が良く噛むたびに濃厚スープに負けない麺。小麦の風味を感じることができ、麺としてのポテンシャルも抜群です。麺だけでも美味しいと実感できますね。


鶏の旨味





じっくり鶏の旨みを出されたスープは、コッテリながらも旨味が極限に出された味わいです。飲みたびにジュワッと口に広がり、いつの間にか完飲してしまう美味しさです。丁寧な仕込みをされているからこその成せるスープですね。


駅からも近く、周りには駐車場も多い為、非常に行きやすいラーメン店です。大阪に立ち寄った際は、訪問してみてはいかがでしょうか。


店舗情報


麺や修
twitter:@shu96579332 
instagram:@smile19700328
住所:大阪府大阪市天王寺区東高津町11-7
TEL:090-9875-7598
営業時間:11:00〜14:00 17:30〜20:00
(スープなくなり次第終了) 定休日:日曜日、祝日、水曜日&土曜日午後


文・写真:まさ
※店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容です。

ソトコト

「ラーメン」をもっと詳しく

「ラーメン」のニュース

「ラーメン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ