朝ドラ「舞いあがれ!」スピンオフ、ラジオで放送 八木莉可子&川島潤哉が出演

2023年7月7日(金)18時45分 シネマカフェ

連続テレビ小説「舞いあがれ!」スピンオフドラマ FMシアター「歌をなくした夏」前列左から川島潤哉、八木莉可子、毎田暖乃後列左から中道裕子、森本竜一、小松健悦

写真を拡大

連続テレビ小説「舞いあがれ!」のスピンオフドラマ、FMシアター「歌をなくした夏」が、八木莉可子と川島潤哉を迎え、放送することが決定した。

歌人の卵・秋月史子(八木莉可子)は、コンビニと喫茶店のバイトをしながら、第一歌集の出版を目指している。最近、歌が作れなくて悩む史子の前に、妙な少女(毎田暖乃)が現れ、何かとからんでくる。編集者のリュー北條(川島潤哉)は、史子が新しい歌を作れるように、楽しい記憶を聞き出そうとするが、史子が思い出すのは父との悲しい記憶。しかし、そこには史子が気づいていなかった父の思いがあった——。

登場するのは、短歌賞の佳作を受賞した歌人の卵・秋月史子と、くせ者編集者・リュー北條。ある少女との出会いが、孤独からしか短歌は生まれないと思っていた史子に変化をもたらす。そこにリュー北條も関わってくるという、テンポのよい掛け合い、史子の新しい短歌が楽しめる。

「再び演じることになってとてもうれしいです」と今回の出演を喜んだ八木さんは、「注目してほしいところはたくさんあるのですが、(脚本の)桑原さんがすごくすてきな短歌を作ってくださいましたので、ぜひ最後まで聞いていただけたらなと思います」とアピール。川島さんも「今回は秋月さんを中心に魅力的なキャラクターがそろっていて、いい意味で別の話です。楽しみにしていてください」とコメント。

「舞いあがれ!」のヒロイン・岩倉舞を演じた福原遥は、今回の放送に関して「秋月さんにまた会えること、そして、優しさであふれている桑原さんの世界観にまた戻れることが、今からとても楽しみで仕方ありません」と語り、歌人・梅津貴司を演じた赤楚衛二は「本編でも彼女はこれからどんな人生を歩んだのか気になっていました。秋月さんのいろいろな想いを紡いだ短歌をまた聞けると思うと楽しみです」と放送に期待を寄せている。

なお、FMシアターへの福原さん、赤楚さん2人の出演予定はない。

連続テレビ小説「舞いあがれ!」スピンオフドラマ FMシアター「歌をなくした夏」は8月26日(土)22時〜FM・全国放送。
※放送後1週間NHK「らじる★らじる」で聞き逃し配信

シネマカフェ

「舞いあがれ!」をもっと詳しく

「舞いあがれ!」のニュース

「舞いあがれ!」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ