ユーウツな気持ちが晴れていきそう 雨の日だけ貰える、特別な御朱印がカワイイ

2022年7月15日(金)6時0分 Jタウンネット

[めんたいワイド−福岡放送]2022年6月22日放送の「スダさんは御朱印がお好き。」のコーナーで、豊前市にある嘯吹八幡神社の御朱印が紹介されていました。

「嘯吹(うそぶき)八幡神社」は、平安時代から1200年近く、この地の守り神として鎮座している歴史ある神社です。

嘯吹とは、口をすぼめて息を吹くことで、罪やけがれを吐き出し、心身を正常に保つという意味が込められています。

境内には、武士が持ち上げて力試しをしたと言われる「力石」や、腰を炒めた武士が撫でると痛みが消えたと言われる「要石」など、見所も多数。

この投稿をInstagramで見る

嘯吹八幡神社(@usobukihachimanjinjya)がシェアした投稿

「嘯吹八幡神社」では、季節の風景をモチーフにした月替わりの御朱印を頂けるだけではなく、他の神社ではあまりみない雨の日限定の御朱印があるんです。

この投稿をInstagramで見る

嘯吹八幡神社(@usobukihachimanjinjya)がシェアした投稿

心が晴れない雨の日に光を当ててくれるような、優しい言葉が添えられた御朱印、ぜひ参拝していただいてみてくださいね。

御朱印帳を持っていないという方は「嘯吹八幡神社」の社宝をモチーフにした「火吹面」御朱印帳もおすすめですよ。御朱印を通じて、地域の新しい魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

(ライター:machi)

Jタウンネット

「カワイイ」をもっと詳しく

「カワイイ」のニュース

「カワイイ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ