これが一発でわかれば賢人!これ何県…?【反転!都道府県クイズ】

2023年8月1日(火)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


【注意!】回転させています!
ちょっと難しい・・・?
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:三重県





答えは「三重県」でした!


三重県の由来


『古事記』によると、倭健命(やまとたけるのみこと)が東国平定の戦から帰る途中、桑名郡尾津の浜から熊褒野へ向かうなかで「わが足三重のまかりなして、いと疲れたり」と語ったことから、その地を「三重」と呼ぶようになったと言われています。また明治5年3月に県庁所在地が三重郡四日市に移った際に安濃津県から三重県に改称されました。


三重県の県章


三重県の県章は昭和39年4月20日に制定されました。みえの「み」と世界的に有名な真珠養殖をイメージしたもので、右肩上がりのデザインは県の飛躍を表しています。


多度峡天然プール


桑名市にある「多度峡天然プール」は夏季限定で開かれる天然プールです。一般的なプールと違い、消毒剤やカルキを使用せず川の力で清潔さを保っているのが特徴。また水が流れているため水温も約20℃〜23℃と低く、爽快感がたまらないと評判なのだとか。近くには無料の休憩場があり売店、更衣室、トイレも完備。浮輪の貸し出しもありますよ。2023年は7月19日(火)〜9月3日(日)までの開催予定。この夏は天然のプールに遊びに行ってみるのも良さそうですね!


今回は「三重県」をご紹介しました!
参考:三重県(https://www.pref.mie.lg.jp/index.shtm)
参考:観光三重(https://www.kankomie.or.jp/index.html)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ