【夏休み2019】ヤフオク!で自由研究のテーマ探し…プログラミング・工作

8月7日(水)18時15分 リセマム

トイレットペーパーの芯

写真を拡大

ヤフオク!では、プログラミングの機材や工作素材など、夏休みの自由研究に役立つアイテムを探すことができる。トイレットペーパーの芯やペットボトルキャップなど、普段捨ててしまいがちなものも簡単に入手することが可能だ。

 「Yahoo!検索」のデータによると、「自由研究」の検索数は、お盆期間にピークを迎えるという。「自由研究」とともに検索されているおもなキーワードは、「小学生」「中学生」「テーマ」「まとめ方」「工作」「実験」など。

 ヤフオク!では、自由研究に使えるアイテムを豊富に揃えている。工作に使えるアイテムとしては、トイレットペーパーの芯やペットボトルキャップ、流木、シーグラス、牛乳パックなどがある。たとえば、トイレットペーパの芯は人形やディスプレイ、収納などアイデア次第でさまざまな工作が可能。参考落札価格は49本セットで224円。ペットボトルキャップは、好きなシールを貼ってマグネットにしたり、アクセサリーを作ったりできる。参考落札価格は1,370グラムで1,500円。

 プログラミング、研究に使えるアイテムとしては、教育用の小型パソコンや電子書籍関連雑誌、顕微鏡などがある。たとえば、小型パソコンではプログラミングの基本を学び、作品を作ることができる。参考落札価格は電子工作キット一式で3,200円。顕微鏡では家や屋外で採集した植物、生物の鑑賞に使うことができる。参考落札価格は1,700円。

 テーマの決め方やまとめ方など、自由研究に関する悩みを解決する「Yahoo!きっず」自由研究お助けガイドも併せて活用したい。

リセマム

「自由研究」をもっと詳しく

「自由研究」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ