姉をほめると妹がすねる、姉妹をほめると妻が……! パパが痛感したNG事項【女子は本当にわからん、けど好き】

2021年8月8日(日)10時0分 マイナビ子育て

女の子2人に妻と夫。4人家族のパパが痛感したエピソードが話題です。

姉妹を一緒に褒めたら……

7歳と3歳の娘2人に妻という女性陣に囲まれた4人家族のお父さん・くり(@Crystallineazu1)さんは、女の子を育てていて痛感したことをTwitterで投稿。すると16万件の「いいね」が付き、反響を巻き起こしています。

くりさんが痛感したのは、「1人だけ褒めるのはNG」だということ。

3歳の妹ちゃんがドレスを着て「カワイイ?」と聞くので「可愛い」と褒めると、7歳のお姉ちゃんが「私は可愛くないんでしょ!」と拗ねる。また、お姉ちゃんがオシャレな髪型をして「可愛い」と褒めると、妹ちゃんがお姉ちゃんの髪を引っ張る。これはまいりましたね。さらには……姉妹一緒に褒めたら、奥さまも拗ねてしまいました!!!(笑)

お父さんは大変そうですが、なんて可愛い女子3人でしょう。

この投稿には「うちでは夫に褒める順番を伝えました。私→長女→次女でと」「うちは義母まで出てきます(笑)」「それぞれに内緒であなたが一番かわいいってやるのがいいらしい」など、ほかの家庭の奥義もコメントで飛び交いました。

投稿主のくりさんにお話をうかがいました。

——どんなふうに姉妹を一緒に褒めたのですか?

くりさん 右手に姉、左手に妹を抱えて「お姉ちゃんは妹のお世話をよくしてくれるし偉い! 妹ちゃんも元気いっぱい遊ぶから偉い!2人ともパパの大切な宝物だからね〜!」と姉と妹のほっぺたにそれぞれチュウをしました。

——すると今度はママが……

くりさん 後ろから冗談交じりに「えー!? 私は大切じゃないの〜?」と聞こえてきたので振り返ったら、妻がちょっと拗ねたような顔をしてたので爆笑しました。「妻ちゃんはパパのパートナーなのだから最初から特別やろー!」と言ったら……妻から「うん、知ってた」と返ってきました(笑)。

——微笑ましいやりとりですね! その後、奥さまの機嫌は直りましたか?

くりさん はい、可愛く拗ねてくれましたが、いつも通りに愛を伝えたらすぐに元通りです。

——ラブラブですね。「可愛い」をめぐる女子3人のやりとりを見て、どんなお気持ちですか?

くりさん 妻は命懸けで2人の娘を産んでくれたかけがえのないパートナーであり、子育てという戦場を一緒に駆け抜ける戦友です。愛していますし、それ以上の絆があります。今回の「拗ね」も日頃の信頼関係がきちんとできあがったうえでの冗談交じりの「拗ね」なので可愛いものです。娘には、子どもとしてまた別の特別な思いがあります。いつかは自立してパートナーを見つけ巣立っていくわけです。そのときに自分で自分を大切にできるように自己肯定感を高く持ってほしいと思っています。なので「可愛い」と容姿だけを褒めず、「パパの娘でいてくれてありがとう」など、存在そのものを認め、褒める声がけを心がけています。

——存在そのものを認める声がけはとても大事ですよね。他にもくりさんが家庭で大切にしていることはありますか。

くりさん 妻にも子どもにも惜しみなく愛情表現することを意識しています。気持ちは言葉にしないと伝わらないと思うからです。女子特有かどうかわかりませんが、我が家の女子は「自分以外の誰かが褒められている」事実を目にすると、「私は落とされている」という妄想(?)のような思いが加わるので、可愛いをはじめとする褒め言葉は、それぞれ本人だけに伝えるように心がけています。今回は妻をオチにして投稿したところとても反響がありましたが、決して妻が本気で拗ねていたわけではなく、十分にわかったうえで拗ねて見せただけです(笑)。

——女子3人とお父さんの賑やかで愛情あふれる素敵なご家族ですね。ありがとうございました。

==================================投稿主 くり さんTwitter @Crystallineazu1

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>・ほんとそれだよ‼︎「仕事と育児どっちが大変?」育休とった夫に聞いてみたら神回答が返ってきた

・子連れで入ったマクドナルドでクルーの対応が神すぎた!「これからも一生ついていきます!」

・【リアルもののけ姫】1歳児がラブラドールにまたがって……堂々とした乗りこなしに驚き!

マイナビ子育て

「妹」をもっと詳しく

「妹」のニュース

「妹」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ