能美発!Tシャツやロープが光る技術に注目

2018年10月6日(土)7時8分 Jタウンネット

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2018年9月26日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、反射材の話題がでていました。


ちょうど全国交通安全運動が行なわれていますが、反射材は暗くなった夜間に私たちを守ってくれる存在です。


どの角度からも光る!


反射材を製造している能美市の「小松プロセス」は、日々反射材の可能性を広げています。


反射材というと、タスキやアームバンドなどを想像しますが、パーカーやキーホルダーにも光る素材のものがありますし、現在では道路のガードレールに使うボルト、ロープなど様々なものを光らせることができるようになりました。


反射材は、正面からだけでなく斜めから見ても光るのが、鏡とは違う特徴です。


これは、反射材の中に鏡をビーズにしたようなものがたくさん含まれているので、どこから見ても光るのです。


小松プロセスでは、色つきの液体の反射材の特許をもっており、これによって様々なものを反射させることに成功しています。


暗い空間で、私たちを守ってくれる反射材。もっと暮らしの中に溶け込んでくれたら安全ですね。(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「Tシャツ」をもっと詳しく

「Tシャツ」のニュース

「Tシャツ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ