恐怖の叫び「熊 熊 熊 !!!!!!」 クマ被害過去最悪の秋田、ガソリンスタンド領収書が話題に

2023年10月30日(月)18時24分 Jタウンネット

今年は、熊出没のニュースをよく耳にする。

熊に襲われるなどの被害に遭った人の数は、環境省「クマ類による人身被害について[速報値]」(2023年10月11日付)によると、9月末時点で、全国で109人。すでに21年度(88人)、22年度(75人)を上回る数字だ。

とくに多いのは秋田県。10月28日時点で59人の被害者が確認されており、過去最多を更新。

そんな中、次のような写真がX(ツイッター)に投稿され、話題となった。

ガソリンスタンドの領収書のようだが、なぜかトップに「熊 熊 熊 !!!!!!」と印字されているではないか。「お得な現金会員募集中!」という大事なキャンペーン告知よりも目立つ位置に、「熊 熊 熊 !!!!!!」である。

秋田市にあるマルヘイ本店秋田手形SSで受け取ったレシートのようだ。2023年10月19日、この写真を投稿したユーザー・シモっち(@ACyclistSHIMO)さんは、こんなつぶやきを添えていた。

「ガススタのレシートから、熊への恐怖でおかしくなりかけてる秋田県民の様子がうかがえる」

「熊 熊 熊 !!!!!!」と印字しているのはいったいなぜ?  Jタウンネット記者は、投稿者・シモっちさんとガススタの運営会社・マルヘイ本店に取材した。

「秋田市内でも目撃情報があり...」

シモっちさんが、レシートの「熊 熊 熊 !!!!!!」を発見したのは、友人と借りたレンタカーへの給油の時だったという。「割り勘の計算をするためにレシートを見て気づきました。現金会員の案内以外に何か書いてあるなと気づき、とても面白いレシートだと思いました」と語る。「シモっち」さん自身の熊遭遇体験を聞いてみると、こう答えた。

「近所にも目撃情報があり、外出時は不安です。運良く遭遇はありません」

運営会社・マルヘイ本店によると、「熊 熊 熊 !!!!!!」と印字し始めたのは、10月中旬。「秋田市内でも熊の目撃情報があったということで、注意喚起が目的で、試みました」と語る。

「以前から、レシートのトップに、季節をネタにした文言を入れていたので、その流れで考えてみました。とくに大した意図はありません」(マルヘイ本店)

苦笑交じりの反応で、SNSでの想定外の反響にいささか当惑気味のようだった。

秋田県の「ツキノワグマ出没警報」の発令期間は11月30日まで延長された。「熊 熊 熊 !!!!!!」の警告も、熊が冬眠する頃までは、このまま続くことになるかも......。秋田県の皆さん、そして、全国各地の皆さん、どうかご用心を。

Jタウンネット

「領収書」をもっと詳しく

タグ

「領収書」のニュース

「領収書」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ