「ポップコーンおにぎり」って何!? 管理栄養士が考案した衝撃メニュー

2019年11月7日(木)8時0分 Jタウンネット

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2019年10月30日の放送では、新たに発売された「マイクポップコーン プライスファイバー」と言う商品を紹介していました。


こちらは、日本のスナック菓子初の機能性表示食品。もともとポップコーンは、10グラムでレタス半分に値するほど食物繊維が豊富ですが、この商品は通常の倍の食物繊維が入っているそうです。


ポップコーンと白米が馴染むので...


番組に出演した管理栄養士の豊田愛魅(まなみ)さんによると、食物繊維には便通をよくする効果があるほか、脂肪をため込まない、血糖値の上昇を抑えるといった効果があるそう。


そのため、おにぎりやパンに足すことがおすすめだそうです。ごはん100グラムに砕いたポップコーン10グラムを混ぜて、鮭フレークなどを入れて味付けをした「かさましポップコーンおにぎり」も紹介していました。


なかなか挑戦的な印象を受けますが、身体のことを考えて作られたメニューです。豊田さんは10月30日のブログで、


「ごはん粒と同じような大きさに揃える事で馴染みやすく、少し時間をおくと、ポップコーンと白米が馴染むので、時間が経っても美味しく食べられます」



ともアピールしています。


食物繊維は、朝にとることで昼食の際にもその効果が持続するので、「朝ポップコーン」はおすすめだそうです。もちろん、ポップコーンおにぎりも。


(ライター:hisa)

Jタウンネット

「ポップコーン」をもっと詳しく

「ポップコーン」のニュース

「ポップコーン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ