日本一旨いふりかけはどれだ!? 「全国ふりかけグランプリ」で買いたい絶品ふりかけ6選

11月8日(金)10時50分 食楽web

日本一のふりかけはどれだ!? 「全国ふりかけグランプリ」で買いたい絶品ふりかけ6選
食楽web

 この世で最強の白飯のお供を決めるイベントと言っても過言ではない、「全国ふりかけフランプリ2019 in Kawasaki」が2019年11月9日(土)〜10日(日)に川崎競馬場で開催されます。

 今年で4回目となる人気のイベントで、会場には、全国から集まった定番の海苔や小魚系のふりかけはもちろん、新時代を切り開く斬新なふりかけまでが一堂に会します。今回はバラエティ豊かなふりかけの中でも、絶対食べてみてもらいたいおすすめ6品を厳選してご紹介します。

「よこすか海軍カレーふりかけ」

 ご当地カレーで知名度No.1の調味商事が、名物の「よこすか海軍カレー」を持ち運び可能なふりかけタイプにして販売しています。コク深い味わいと、ふわっと香るスパイスが特徴的で、カレー好きにはたまらないアイテムです。もちろんホカホカの白いごはんは鉄板ですが、バターを塗ったトーストにも相性バツグンとのこと! お弁当やおにぎりにもピッタリです。これはぜひ試してみたくなりますね。

「食べる唐からしふりかけ」

 長野県のご当地ふりかけ「食べる唐からしふりかけ」がお目見え。激辛味をイメージされるかもしれませんが、唐がらしの辛さだけでなく、旨みが詰まっている辛旨なふりかけです。調味料としても使えるので、冷ややっこの上にふりかけたり、豚ステーキのソース代わりにつけて食べたり、家に1個あれば大活躍すること間違いなし!

「塩たまピリ辛えびふりかけ」

 甘味とピリッとした辛さが絶妙の「塩たまピリ辛えびふりかけ」も、おすすめしたいふりかけの一つ。糖度の高い自社ブランドの玉ねぎ「塩たまちゃん」を作る『子出藤農園』が、「塩たまちゃん」の味をベースに、ふんわりとした香りのエビとピリッとした辛みを加えて仕上げた一品。甘い、でも辛い! エビの風味を効かせた新しい味わいが特徴です。お茶漬けにかけて食べても絶品です。

「釧路町昆布森海鮮ふりかけ」

釧路特産品であるがごめ昆布、鮭、牡蠣を混ぜた、珍しい海鮮ふりかけが登場します。地元の漁業組合青年部が作り上げた一品で、口いっぱいに広がる海鮮の旨みが絶品! 栄養満点なので、白いごはんにさっとかけるだけで、他のおかずは要らないくらい。忙しい朝にも重宝しそうですね。ご飯の熱で溶け出す昆布や牡蠣の旨みについつい箸が止まらなくなること間違いなし!

「納豆ふりかけ」

 海苔の加工を専門に行う『通宝』(熊本県)からは「納豆ふりかけ」が登場。今までの納豆ふりかけよりも、納豆の風味や食べ応えをパワーアップするため、フリーズドライにした納豆を増量しています。納豆特有の粘りと香ばしさも楽しめますので、ほかほかのごはんと一緒いただきたい逸品です。

「骨付鳥ふりかけ」

 全国ふりかけグランプリ「ソフト部門・ドライ部門」で銀賞を獲得した実績のある『味源』。今年は、地元香川のソウルフード「骨付鳥」をふりかけにしました。ジューシーな肉汁と焼きたての骨付鳥の香りを見事に再現。ピリッとした辛さと骨付鳥の旨みがたっぷり口いっぱいに広がります。

・・・・・・・

 イベントでは、ご紹介したふりかけ以外にも、全国から厳選された多種多様なふりかけが販売されます。自分好みのふりかけが絶対に見つかる「全国ふりかけグランプリ2019 in Kawasaki」。ぜひお出かけしてみてください。

●DATA

全国ふりかけグランプリ2019 in Kawasaki

期間:2019年11月9日(土)〜11月10日(日)
時間:10:00〜16:00(10日は15:00投票終了、16:00グランプリ発表)
会場:川崎競馬場 内馬場芝生広場
住:神奈川県川崎市川崎区富士見1-5-1
http://www.furikake-gp.com/

食楽web

「ふりかけ」をもっと詳しく

「ふりかけ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ