大人ニキビを撃退!主な原因と効果的な食べ物とは?

2022年11月14日(月)20時30分 ココカラネクスト

 ニキビは思春期だけでなく、大人になってもできてしまいますよね。生活習慣が乱れるとホルモンバランスが崩れ、肌の新陳代謝が正常に行なわれなくなり、この「大人ニキビ」ができやすくなるのです。肌によいビタミンをとりいれ、つるつるのたまご肌を手に入れましょう。

【関連記事】更年期症状の緩和や美肌効果も!女性の味方「エクオール」とは

大人ニキビの主な原因

まずはニキビの原因を知ることが大事。原因の中で自分に当てはまるものがないかチェックしましょう。

チェック項目
□睡眠不足
□食生活の乱れ
□ストレス
□脂質の摂りすぎ

とりすぎてない?ニキビを悪化させる食品
ニキビの悪化を招くので、動物性脂肪を多く含むものやスパイスの効いた刺激物をとり過ぎないようにしましょう。
・チョコレート・ナッツ類・アルコール・コーヒー・インスタントラーメン・揚げ物料理など

ニキビ予防に効果的な栄養素と食材

ニキビ予防にはバランスの良い食事をすることが大切です。特にビタミンB群を意識してとりましょう。美肌ビタミンとも呼ばれているビタミンB群は、肌の新陳代謝を促進させて抵抗力を高めるはたらきがあります。その他ビタミンC・Eは、肌のアンチエイジングや皮脂の抑制、色素沈着を防ぐなどの効果をもたらしてくれます。

ビタミンB2
うなぎ・卵・牛乳・チーズ・納豆・モロヘイヤ・わかめなど

ビタミンB6
まぐろ・いわし・さば・さんま・カツオ・大豆などの豆類など

ビタミンC
オレンジやイチゴなどの果物・ブロッコリーやピーマンなどの野菜

ビタミンE
アボカド・かぼちゃ・さつまいもなど

 外からのスキンケアだけでなく、カラダの内側からキレイになるために、バランスのとれた食生活を心がけましょう。


「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[文:あすけん 管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ココカラネクスト

「ニキビ」をもっと詳しく

「ニキビ」のニュース

「ニキビ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ