Yahoo!きっず検索ランキング、人物1位は2年連続

2021年12月16日(木)11時15分 リセマム

Yahoo!きっず検索ランキング2021

写真を拡大

ヤフーが運営する子供向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は、2021年に子供たちが検索したキーワードランキングを発表した。「検索ランキング2021」のスポーツ選手ランキングでは「大谷翔平」、人物総合ランキングでは「すとぷり」が1位だった。

 2021年12月9日にヤフーが発表した「検索ランキング2021」と「急上昇ワード」は、2021年1月1日から11月10日の間に、「Yahoo!きっず」で検索されたキーワードを集計したもの。

 「検索ランキング2021」では、全ジャンルのキーワード検索数を対象とした「総合」ランキングと、人物ジャンルのキーワード検索数を対象とした「人物総合」に加え、「タイピングサイト」「ユーチューバー」「スポーツ選手」「曲名」「キャラクター」の5種類のジャンル別ランキングも発表した。また、「急上昇ワード」とは、「総合」ランキングでは20位以内に入らなかったものの、今年検索数が急激に伸びたキーワードを意味する。

 「総合」ランキング2位、「タイピングサイト」ランキング1位にランクインした「寿司打」は、ローマ字入力用のタイピング練習ゲーム。GIGAスクール構想によって子供たちにパソコンが配られたことで、文字入力を練習しようとした子供たちが急増したようだ。

 「スポーツ選手」ランキングでは、メジャーリーグで二刀流として活躍し、大きく注目された「大谷翔平」選手が1位を獲得。その他にも「東京2020 オリンピック・パラリンピック」の開催を受け、多くの大会出場選手が検索された。

 「人物総合」ランキングで1位となったのは、6人組音楽ユニットの「すとぷり」(正式名称「すとろべりーぷりんす」)。昨年(2020年)から引き続きの1位となった。

 「Yahoo!きっず」で多く検索されたキーワードを通して、子供たちのトレンドや2021年の世相を感じられるだろう。

◆Yahoo!きっず検索ランキング2021
・「総合」ランキング
※()内は昨年のランキング
1位(1位):ゲーム
2位(−):寿司打
3位(3位):鬼滅の刃

・「人物総合」ランキング
※()内は昨年のランキング
1位(1位):すとぷり
2位(7位):BTS
3位(10位):聖徳太子

・「タイピングサイト」ランキング
1位:寿司打
2位:キーボー島アドベンチャー
3位:プレイグラム タイピング

・「ユーチューバー」ランキング
1位:まいぜんシスターズ
2位:HIKAKIN
3位:Team48(フォーエイト)

・「スポーツ選手」ランキング
1位:大谷翔平
2位:阿部一二三
3位:桃田賢斗

・「曲名」ランキング
1位:うっせぇわ
2位:Dynamite
3位:夜に駆ける

・「キャラクター」ランキング
1位:五条悟
2位:ドラえもん
3位:アンパンマン

◆急上昇ワード
プロゲーマー
渋沢栄一
防災グッズ
ボッチャ

リセマム

「ランキング」をもっと詳しく

「ランキング」のニュース

「ランキング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ