さつまいも…激うまっ!【業務スーパー】「スイートポテトフライ」はアレンジ自由自在

2021年12月16日(木)6時0分 マイナビ子育て

カット済みの野菜やフルーツ、温めるだけの惣菜、本格スイーツまで冷凍商品の品揃えが充実している業務スーパー。そのどれもがコスパがいいだけでなく、おいしくて使い勝手も抜群と大人気です。今回紹介するのは、新商品のポテトフライ。定番はじゃがいもですが……なんと、これはさつまいも! 「スイートポテトフライ」を紹介します。

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

一般的なスーパーと違って業務スーパーは圧倒的にコスパがよく、時短調理で本格的な味を楽しめる冷凍商品が充実しているところが大きな魅力。新商品も毎月続々と登場していて、15年以上業務スーパーに通うマニアの筆者が週1回のペースで店舗に足を運んでも、いつも新しい発見があります。

今回注目したのは、冷凍コーナーに入荷された新商品「スイートポテトフライ」。じゃがいものフライドポテトは業務スーパーの大人気商品ですが、さつまいもは珍しい!

いろいろ試した中で、特においしかったオススメのアレンジもいくつか紹介します。

さつまいもの自然な甘さがうれしい!「スイートポテトフライ」

黒い袋にポップなデザインで、売り場で一際目を惹いた「スイートポテトフライ」。

冷凍さつまいもは、これまでにも天ぷら用にスライスされたもの、太めのスティック状などの取り扱いはありましたが、細切りのスティックタイプは今回が初めてです。

商品情報

名称:冷凍さつまいも加工品原材料名:さつまいも、植物油脂、(一部に大豆を含む)内容量:500g保存方法:−18℃以下で保存加熱調理の必要性:加熱して召し上がりください。原産国名:エクアドル購入時価格:408円

賞味期限は購入日より約7ヶ月先でした。

調理方法は、170℃の油で凍ったままのスイートポテトフライを約3分揚げる、もしくはフライパンに少量の油をひいて約3分半中火で揚げ焼きする、の2通りです。

カリッとねっとり濃厚な甘さ

筆者はフライパンで揚げ焼き調理しました。加熱していくと鮮やかなオレンジ色になり、見た目もきれいです。

できたてをそのまま食べてみると、さつまいもの自然な甘みとねっとりとした食感がとってもおいしい! しっかり焼くとまわりがカリッと香ばしくなり、筆者の子どもたちに好評でした。

スイートポテトフライのおいしい食べ方

アイスやホイップをディップして

そのままでもおいしいスイートポテトフライですが、シンプルだからこそ、さまざまな楽しみ方ができます。

まずはアイスクリームを添えて。できたて熱々のスイートポテトフライにひんやりアイスクリームの組み合わせは絶品! 合わせるアイスクリームはバニラやきなこ味、ナッツ入りのアイスなどがオススメです。

大学芋風に

調理したスイートポテトフライに砂糖、みりん、しょう油で作ったたれをかけ、黒ごまをトッピングすれば、簡単に大学芋風の味わいを楽しめます。

たれをかけることで甘みも増すので、ちょっとひと息つきたいときや疲れたときのおやつとしてもぴったりの一品。

たっぷりチーズをかけて

スイーツとしてだけでなく、おかずとしても◎。

スイートポテトフライとカットしたウインナーを一緒に炒めて、仕上げにシュレッドチーズをかけました。カリッとしたスイートポテトフライに、とろけたチーズがマッチして、たまらないおいしさ! おつまみにもぴったりの一皿です。

まとめ

素材のおいしさを活かしたスイートポテトフライは、子どもから大人までみんなで楽しめる素朴な自然派おやつ。シンプルだからこそ、いろいろなトッピングやアレンジができて、たっぷり大容量でも最後まで飽きることなく、おいしく食べきることができます。

冷凍庫に常備しておくと便利なスイートポテトフライ。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

マイナビ子育て

「ポテトフライ」をもっと詳しく

「ポテトフライ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ