食べれば運気がUPする!? AB型の“開運めし”とは?

2020年12月22日(火)10時49分 食楽web


食楽web

 2020年を振り返って、あのときこう言っていたら、とか、こういう風にしておけば良かった、なんて後悔すること、1つや2つはあるかと思います。失敗した〜、ツイてなかった〜、ってがっかりするのを、2021年は極力避けたい! ということで、血液型別運気を上げる『運気メシ』!

 アロマテラピーアドバイザーであり、「血液型診断×グルメ」の第一人者である三田モニカ先生に、自分の実力を最大限に出したい時に摂りたい、血液型別アドバイスとオススメフードを教えてもらいます。今回は4つの血液型の中で一番グルメなAB型編です。

 香りで得られるアロマテラピー効果と、血液型性格診断のコラボ、果たしてAB型の運気をグッとあげられるものは?

そもそもAB型ってどんな人?

 三田モニカ先生によると、一般的なAB型の特徴は以下の通り。

・理論的 ・二面性がある ・グルメ ・分析力抜群 ・オタク気質

 AB型で真っ先に上がる特徴はドライ&クール。感情ではなく理性的に行動する合理主義者です。また、ホワイトな部分とブラックな部分をうまく使い分ける二面性があるのも特徴です。一方で、

「AB型の人は正義感が強いのも特徴ですね。シニカルな面もありますが、社会性が高く、ボランティア活動や募金など、弱者を救いたい、という気持ちも強い、実はホットなキャラクターです」(三田先生)。

 そんなAB型の人とうまくコミュニケーションをとるには、「外面の良さに騙されてはいけません」(三田先生)。人付き合いでソツがなく、ソフトで人当たりがいいAB型。会話の中でうっかり、言ったらアウトなことを言うと、笑顔で返してきますが、心の中では…ということが。

 また、センスがいい人が多いのもAB型の特徴です。なので、ファッションにこだわりがない人、似合ってない服を着ている人を苦手としている人も多いです。「AB型の人と仲良くなるには、ファッションに興味がなくとも、それなりにセンスアップの努力をしましょう」。最先端じゃなくても構いません。野暮ったい服、TPOを無視した服でAB型と会うのは避けておきましょう。

 AB型の人とグッと仲良くなるには「AB型の“オタク気質”を利用すると良いかもしれません」(三田先生)。趣味に打ち込むことが多いため、共通の趣味を持つとグッと近づけます。おじさんだけどぬいぐるみが大好きなど、ラブリーかつ意外な趣味を持っていても、世界観を理解し、乗っかってあげると一歩近づいた関係になれますよ。

恋愛・仕事・金運で役立つAB型の「運気めし」は?

 AB型の人が恋愛運をあげたい時にオススメなのが「ハンバーグ」。

「ハンバーグの臭み取りとして入っている“ナツメグ”が重要。安心感を与え、温かい気持ちにさせる効果があります」(三田先生)。

 クールなAB型にあったかいムードが生まれ、とっつきやすい雰囲気に持って行ってくれます。その結果、相手のほうから接近してくれる……という可能性がアップするはず。ハンバーグ同様、ナツメグ入りのロールキャベツやミートローフなどもおすすめです。

 また、仕事で成功率をアップさせてくれるのにおすすめなのは「パセリ」。

「パセリの香りには、自身を焚きつけさせてくれる働きがあり、『ライバルに差をつけたい』、『自分は他の奴らとは違う』という、絶対的な自信を与えてくれるはず」(三田先生)。

 強気でいきたい先方との交渉やプレゼンの前には、スープやパスタにパセリをいつもより多めにかけて、モチベーションをより高めましょう。

 そして、AB型の金運アップにおすすめなのは洋風の「煮込み料理」。

「洋風の煮込み料理に使われているローレル(ローリエ)が重要です。ローリエの香りには、直観力を高める働きがあり、“絶対に損をしたくない”ギャンブルなどでも、正しい判断ができるはずです」(三田先生)。

 代表的な料理だとポトフやシチュー、魚介や鶏などのトマト煮込みなど、コトコト系料理によく使われるローレル。寒い季節にぴったりの料理です。

AB型にオススメのお酒(飲み物)はこれ!

 最後に、AB型におすすめのお酒や飲み物は「はちみつ入りのお酒やドリンク」。

「はちみつには、リラックス効果があり、心身を活性化させるのにいいですよ」(三田先生)。世界最古のお酒と言われる蜂蜜酒や、ワインやウイスキーにはちみつをプラス。はちみつとテキーラとレモンでカクテルを作るのもおすすめです。お酒が飲めない人は、あったかいハニーレモンやゆずはちみつ、ジンジャーハニーなどもいいでしょう。

 クールでおしゃれ、誰にでも人当たりがよく、スキを見せないキャラに見えて、実は可愛いものが大好き、といった愛すべき面も併せ持つAB型の人。あなたはいくつ当たっていたでしょうか? 血液型のアドバイスなんて信用しない、という疑り深い人でも、次の休みに洋風鍋やハンバーグ、パセリをふりかけた料理を食べるのはいかがでしょうか。

(取材・構成◎石澤理香子)

●著者プロフィール

三田モニカ先生

占術家。アロマテラピーアドバイザー。占い情報誌の編集を経て独立。ライター業のかたわら占いを研究。西洋占星術、血液型診断、タロット等のロジックを応用した開運術を提唱。Yahoo占いにて、占いコンテンツを展開中。主な著書に『A型人間の頭の中』『B型人間の頭の中』『O型人間の頭の中』『AB型人間の頭の中』『ABOAB型人間の頭の中』(青志社)などがある。

食楽web

「血液型」をもっと詳しく

「血液型」のニュース

「血液型」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ