年収1000万でも貧乏性の人々「買い物は毎週オーケー、業務スーパー」「食料品は割引になる時間帯に」

2023年12月22日(金)23時20分 キャリコネニュース

画像はイメージ


年収が1000万円あっても、今の東京では大して豊かな暮らしはできないもの。東京都の50代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他)も年収1000万円だが、「定価では買い物をしません」と語る。


「お弁当やお総菜類はどうしても食べたいものでなければ割引のもの、野菜は日々の価格をチェックしていますので、お買い物時に自分の食欲とコスパが合えばカゴに入れます」


と日々節約に勤しんでいるようだ。(文:谷城ヤエ)


ヨーグルトメーカーを使用!「一部は次のヨーグルト種菌で使用、食べ残しは肥料」



東京都の40代後半の男性(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収900万円)は、


「買い物は毎週オーケー、ドラッグコスモス、業務スーパーを使い分けて、購入。百均も対コスパを考えて購入」


と安いものを買うだけではない。ヨーグルトメーカーを使い、自家製ヨーグルトを作っているという。


「一部は次のヨーグルト種菌で使用、食べ残しは肥料」


コスパはもちろん、おいしさの面でも自家製に勝るものはないだろう。


東京都の50代後半の男性(事務・管理/年収750万円)は、


「安く買えるものは安いところで買うし、食料品は割引になる時間帯に買いに行く。最近は使わないコレクション的なものは買わなくなった」


と綴った。食費は削れても、趣味のものはなかなか節約できないと悩む人も多いなか、男性はどんなきっかけで心境が変化したのだろうか。

​​

キャリコネニュースでは「お金はあるのに貧乏性の人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。​https://questant.jp/q/PIXKF66W

キャリコネニュース

「年収」をもっと詳しく

「年収」のニュース

「年収」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ