「一生懸命すぎる」「顔ー!」 散歩中の柴犬に起こったアクシデントが?
2025年4月26日(土)18時25分 grape

犬は、人間よりもはるかに優れた嗅覚を持っています。
臭いから情報を得たり、些細な変化に気付いたりできるので、特に散歩中は嗅覚が敏感になるのだとか。
犬が臭いを熱心にクンクンと嗅ぐ様子を、『クン活』と呼ぶ人もいるそうです。
柴犬、臭いを嗅ぐのに夢中で?
柴犬の岳くんも、散歩中に『クン活』に勤しむ1匹です。
飼い主(@hikingshibaGAKU)さんが、散歩中の岳くんの姿をXに投稿すると、大きな反響が上がりました。
熱心に『クン活』をしていた岳くんに、アクシデントが起こったのだとか!こちらの写真をご覧ください。

そ、そんなところまで嗅がなくてもー!
道端の側溝が気になった、岳くん。
蓋がないところを見つけると、顔ごと側溝に近づけたのです!
飼い主さんによると、岳くんは少し抜けているところがあり、おっちょこちょいな性格なのだとか。
嗅ぎ終えた時には、蓋の存在を忘れていたのか、鉄に触れた瞬間に驚いていたそうです…!
『クン活』に夢中になりすぎて、周りが見えていなかったのかもしれませんね。
【ネットの声】
・すごい場所に、顔を突っ込んでいるね!
・岳くん、楽しくなりすぎちゃったのかな。
・どんな時も『クン活』に一生懸命なんだね。かわいい!
『クン活』を満喫して気持ちがよくなったのか、残りの散歩中、岳くんはずっと走り回っていたそうです。
そんな、愛犬の素直な反応を見て、飼い主さんは愛おしさを感じたことでしょう!
[文・構成/grape編集部]
出典 @hikingshibaGAKU