新潟県内で雪が強く積雪2m超の所も 午後も日本海側は断続的に雪

2023年1月4日(水)9時50分 ウェザーニュース

2023/01/04 09:46 ウェザーニュース

今日1月4日(水)の日本列島は冬型の気圧配置が続き、日本海側の広い範囲で雪が降っています。特に新潟県内は活発な雪雲に覆われて雪が強く、山沿いでは積雪が2mを超えました。午後にかけても断続的に雪が降り、積雪がさらに増加する見込みです。

新潟や長野、群馬の山沿いに活発な雪雲

上空5000m付近で−33〜36℃の強い寒気が北陸付近まで南下していて、新潟県の山沿いを中心に雪が強まっています。9時までの6時間には新潟県津南町で19cm、十日町市で17cm、長野県野沢温泉村で14cm、群馬県みなかみ町・藤原で12cmの新たな雪が積もりました。
新潟県魚沼市・守門では積雪が202cmに達して、北陸ではこの冬初めて2mを超えています。
北海道は昨日に比べると雪の勢いは落ち着いたものの、日本海沿岸では10m/s超の強い風が吹いており、時折、吹雪となって見通しが悪くなる状況です。

午後も同じような所で断続的に強い雪

4日(水)夕方の雪・雨の予想

午後も冬型の気圧配置は続き、強い寒気が上空に居座ります。北海道から北陸にかけての日本海側は雪の降りやすい状況が続く見込みです。
現在、雪が強く降っている新潟県の山沿いなどは引き続き雪雲が発達しやすく、局地的には1時間に5cmを超えるような強い雪が予想されます。明日5日(木)の朝にかけての24時間で、さらに30〜50cmの新たな雪が積もる所があり、路面状況の悪化や屋根からの落雪、雪崩のなどのおそれがあります。
除雪作業を行う場合はできるだけ複数人で実施し、しっかりと安全確保を行うようにしてください。また、強い雪や吹雪で見通しが悪くなることがありますので、仕事始めや帰省先・旅行先などからの移動をする方は、十分な注意が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「新潟県」をもっと詳しく

「新潟県」のニュース

「新潟県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ