札幌で天気が急変し吹雪に 夜にかけて視界不良に警戒

2024年1月15日(月)14時29分 ウェザーニュース

2024/01/15 14:25 ウェザーニュース

今日15日(月)の午前中は晴れていた札幌周辺で、雪が強まってきました。吹雪となり、視界が非常に悪くなることがあります。少なくとも夜にかけては同じような状況が続くため、風や雪が強い間の無理な移動などは控えた方が安全です。

シアーラインが南下

北海道の日本海側では複数のシアーライン(風の流れが変化する境界線)が発生しており、その1つが石狩平野に入ってきました。札幌市周辺は午後になって天気が急変し、雪が強まっています。
吹雪によってホワイトアウト状態になることもあり、数メートル先が見えない視程の悪さです。シアーラインはゆっくりと南下を続ける見込みで、少なくとも今夜にかけては吹雪や断続的な強い雪が予想されます。視界不良や積雪の急増に警戒し、風や雪が強い間の無理な移動は控えてください。
明日16日(火)も活発な雪雲がかかって雪が強く降るおそれがありますが、低気圧が離れていく分、風は段々と弱くなっていく見込みです。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「吹雪」をもっと詳しく

「吹雪」のニュース

「吹雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ