週間天気 週後半は前線停滞、週末は広く雨や雪に

2024年1月16日(火)15時0分 ウェザーニュース

2024/01/16 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・能登半島地震 被災地は融雪や土砂災害に注意
・週後半は前線停滞、週末は広く雨や雪
・来週はじめは低気圧の動向に注意
・日々の気温変化にも注意

晴天は長くは続かず、週後半は広範囲で天気が崩れて曇りや雨となります。各地とも冬らしい寒さが続く見込みです。

能登半島地震 被災地は融雪や土砂災害に注意

能登半島地震の被災地では、明日17日(水)はいったん天気が回復するものの、週後半は雨の降る日が多くなりそうです。
被災地では、地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨が降ると平常時より少ない雨量で土砂災害が発生するおそれがあります。また、積もった雪に雨が降るとその重みで損傷した建物が倒壊したり、積雪路面の悪化で救助活動・物資輸送への支障などが懸念されます。
昼間は気温の上がるところが多いものの朝晩は冷えるため、避難生活をされている方は、低体温症等にも注意してください。

週後半は前線停滞、週末は広く雨や雪

週間予想天気図

明日17日(水)は広範囲で晴れ、北日本や日本海側では久しぶりの穏やかな天気となりますが、18日(木)以降は大陸から前線が進んでくる予想です。
西日本や東日本付近は週末にかけて雨の降るところが多くなります。週末になると前線上に低気圧が発生し、周辺では雨風が強まる可能性があります。
低気圧の位置次第で、雨の降る範囲やタイミングが変わる可能性があります。随時最新の週間予報をご確認ください。

来週はじめは低気圧の動向に注意

22日(月)になると、日本海側と太平洋側に出来る複数の低気圧が発達する予想です。
寒気が流れ込み広範囲でスッキリしない空。北日本を中心に雨や雪を降らせるとみられ、普段降りにくい北海道・道東の太平洋側などでも雪が強まるおそれもあります。
まだ予報には幅があるため、随時最新の予報をご確認ください。

日々の気温変化にも注意

週中頃からは寒さの緩むところがあり、東日本や西日本では最高気温が15℃前後まで上がる日もありそうです。九州では20℃近くまで気温が上がる可能性もあります。週末は日差しが乏しく、再び冬の寒さとなる見込みです。
例年であれば寒い日が続く時期ですが、日々の寒暖差が出てきそうです。寒さだけでなく、気温変化で体調を崩さないようお気をつけください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ