西日本は局地的に雨 九州南部や沖縄は強雨に注意

2024年1月19日(金)10時0分 ウェザーニュース

2024/01/19 10:03 ウェザーニュース

今日19日(金)は本州の南岸に前線が停滞して、西日本では局地的に雨が降っています。外出には折りたたみ傘があると安心です。

西日本や沖縄は突然の雨に注意

昨日18日(木)は日本海に位置していた前線が徐々に南下して、今日19日(金)6時の時点では本州の南岸に位置しています。
西日本では局地的にパラパラと雨が降っていて、九州南部や南西諸島では前線本体の雨雲がかかって一時的に雨が強まっているところもあります。沖縄県では局地的に1時間で10mmを超えるやや強い雨を観測しています。
同じ場所で雨が長く続くことはないとみていますが、外出の際は念のため折りたたみ傘があると安心です。

地震被災地は明日の雨への備えを

能登半島地震で大きな被害を被ったエリアでは雨が降る心配は少なく、比較的穏やかな空となります。復興作業にも問題ない天気です。
石川県輪島の予想最高気温は8℃で、この時期らしい寒さが続きます。引き続き寒さ対策が欠かせません。
明日20日(土)は前線上に低気圧が発生して東に進み、天気は下り坂です。能登エリアでは午後になると雨が降り出すと予想しています。余震と断続的に降る雨雪で地盤が緩んでいる可能性があるため、引き続き土砂災害の発生にも注意してください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ