北陸 週末は広く雨 土砂災害に警戒 23日~25日は大雪のおそれ 厳しい寒さに

2024年1月20日(土)8時1分 tenki.jp

北陸地方は、今日20日から明日21日にかけて広い範囲で雨が降るでしょう。令和6年能登半島地震で揺れの⼤きかった地⽅は、地盤の緩んでいる所があり、少しの⾬でも⼟砂災害の危険度が⾼まるおそれがあります。明日21日にかけて土砂災害に警戒が必要です。

次第に雨 土砂災害に警戒

今日20日は、北陸地方は次第に気圧の谷の影響を受けるでしょう。雲が広がりやすく、昼頃から次第に雨が降る見込みです。令和6年能登半島地震で被害が大きかった地域など、平地は広く雨が降る見込みです。山沿いでは雪の降る所があるでしょう。石川県の加賀地方では、なだれに注意が必要です。
明日21日の昼頃にかけて広い範囲で雨が降る見込みです。雨脚が強まることもあるでしょう。夕方から次第に雨はやむ見込みです。
令和6年能登半島地震で揺れの⼤きかった地⽅は、地盤の緩んでいる所があり、少しの⾬でも⼟砂災害の危険度が⾼まるおそれがあります。明日21日にかけて土砂災害に警戒が必要です。

今日と明日の最高気温 平年並みか高い

今日20日の日中の最高気温は、昨日19日より低く、7℃前後でしょう。平年並みか平年よりやや高い所もありそうです。明日21日は平年より高く、10℃前後になるでしょう。2月下旬から3月中旬並みになりそうです。朝晩の最低気温も平年を上回り、強い冷え込みはないでしょう。

週明けは大雪のおそれ 万全の寒さ対策も

週明け22⽇から23⽇にかけて、低気圧が発達しながら北⽇本付近を通過する見込みです。その後、25⽇頃にかけて⽇本付近は冬型の気圧配置が強まるでしょう。上空には強い寒気が流れ込む見込みです。
22日は雨の所が多いですが、23日は雪の降る所が多くなるでしょう。24日から25日にかけて荒れた天気となり、降雪量が多くなる所があります。低気圧の発達や冬型の気圧配置の強まりの程度によっては、⼤荒れや⼤しけ、⼤雪のおそれがあります。地震で損傷を受けた家屋は、積雪の重みで倒壊するおそれがありますので、ご注意ください。
24日と25日は最低気温は0℃に届かず、氷点下の冷え込みとなりそうです。日中もほとんど気温が上がらず、厳しい寒さでしょう。一層の寒さ対策が必要になりそうです。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ