寒波の後は気温上昇 高温に関する早期天候情報
2024年1月22日(月)18時0分 ウェザーニュース
2024/01/22 18:01 ウェザーニュース
この冬は寒さが続きません。明日23日(火)からの寒波の後は気温が上昇し、平年を上回る可能性が高まっています。気象庁は沖縄から東北の各地に高温に関する早期天候情報を発表しました。
来週は西日本、東日本で15℃前後まで気温上昇
明日から26日(木)にかけては寒波の影響で全国的に寒さが厳しく、平年並みか平年よりも低い気温の所が多くなります。週末になると上空の強い寒気は北に後退し、日本付近には暖かな空気が流れ込みやすくなる見込みです。
奄美から九州、関東甲信、東北は28日(日)頃から、沖縄は29日(月)頃からの5日間の平均気温が平年よりかなり高くなる可能性があるとして、気象庁は高温に関する早期天候情報を発表しています。
来週中頃は西日本や東日本の広い範囲で最高気温が15℃を超える日があり、東北でも10℃を上回るくらいとなる予想です。エルニーニョ現象の影響などでこの冬は寒気の流入が続かず、ここまでは暖冬傾向となっています。明日からの寒波も一時的で、2月にかけても寒暖の変化を繰り返すパターンになる見通しです。
寒波によって積雪が増えた後に気温が上昇すると、山間部では雪崩、市街地では屋根からの落雪が発生しやすく、融雪が急速に進んだ場合は河川増水などの可能性もあるため注意が必要です。