今週末は雪崩に注意 来週中頃にかけて気温は上昇傾向

2024年1月26日(金)17時40分 ウェザーニュース

2024/01/26 17:11 ウェザーニュース

寒波はピークを越え、この週末は全国的に寒さが和らぎます。積雪の多い地域でも気温が上昇するため、山間部での雪崩や融雪による冠水などに注意が必要です。
関東から九州にかけての太平洋側では、来週前半にかけてだんだんと暖かくなる見込みです。

積雪エリアは路面悪化の心配も

冬型の気圧配置は西から弱まってきました。それとともに上空の寒気は北へと後退し、明日27日(土)〜明後日28日(日)にかけては寒さが和らぐ見込みです。
今週末は大雪となった山陰や近畿北部、北陸山間部にかけても5℃を超える所が多くなります。積雪が短期間で急増した所に気温が上昇するため積もった雪が不安定になって、雪崩が発生するおそれがあります。
また、市街地では除雪した雪の一部が溶けることで道路が冠水したり、路面状況が悪くなることが考えられます。積雪エリアではこの週末は雪解けに注意が必要です。

北海道は真冬の寒さ、沖縄は薄着でOK

関東から九州にかけての太平洋側も厳しい寒さは一段落です。今週末は各地で最高気温が10℃くらいまで上がり、日差しの温もりを感じられそうです。その後、来週中頃にかけては15℃近くとなることもある予想になっています。朝の冷え込みもだんだんと緩み、比較的過ごしやすい体感となる見込みです。
一方、北海道は寒気の影響が続きます。札幌の最高気温は0℃前後の日が続き、真冬らしい寒さです。
沖縄は高温傾向が顕著で、25℃近くまで上がることもありそうです。冬の装いでは少し暑く感じられるかもしれません。

ウェザーニュース

「雪崩」をもっと詳しく

「雪崩」のニュース

「雪崩」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ