週中頃は低気圧が急発達 北日本や北陸は荒天のおそれ

2023年1月30日(月)18時30分 ウェザーニュース

2023/01/30 18:30 ウェザーニュース

2月1日(水)から2日(木)にかけては、低気圧が発達しながら北日本付近を通過する予想です。
北海道や東北、北陸では雪や風が強まり荒れた天気となるおそれがあります。

北日本は暴風に警戒

明後日2月1日(水)は低気圧が日本海に進んできます。この低気圧は急速に発達しながら北日本を通過し、2日(木)の朝には北海道の東に達する予想です。
低気圧に近い北海道や東北では特に風が強まり、1日(水)夜から2日(木)にかけて暴風が吹き荒れます。猛吹雪による視界不良、道路や鉄道など交通機関への影響に注意が必要です。移動の際は最新情報をご確認ください。
低気圧の接近時には南から暖かい空気が流れ込むため、1日(水)の北陸平野部や東北沿岸部は雪ではなく雨の降る所があります。積雪が増えた地域では、雪崩や融雪による路面悪化や屋根からの落雪などに注意が必要です。

強い寒気が南下 積雪急増のおそれ

寒気の予想

低気圧が抜けた後は北から冷たい空気が流れ込みます。大雪の目安とされる上空約1500mで-12℃以下の寒気が2日(木)朝には東北北部まで南下し、午後には北陸付近まで覆う予想です。北日本や北陸では短時間での積雪急増にお気をつけください。
強い寒気は一時的で、3日(金)には日本海側の雪は弱まる見込みです。

ウェザーニュース

「低気圧」をもっと詳しく

「低気圧」のニュース

「低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ