関東は来週5日(月)に雪の可能性 低気圧や寒気の動向次第では積雪も

2024年2月1日(木)18時0分 ウェザーニュース

2024/02/01 17:59 ウェザーニュース

来週5日(月)〜6日(火)にかけて本州の南をいわゆる「南岸低気圧」が通過する予想となっています。関東の平野部で雪になる可能性が出てきていて、今後の動向に注意が必要です。

広範囲で積雪の可能性も

東シナ海で低気圧が発生して5日(月)の朝に九州付近に達し、その後、6日(火)にかけて本州の南を東に進む予想となっています。低気圧の通過に伴って西日本から東北にかけての広い範囲で天気が崩れ、関東でも雨や雪が降る見込みです。
関東平野で雪になるかどうかの目安である上空1500m付近で−3℃以下の寒気は、関東南部まで南下するとみられます。このため、内陸部や山沿いでは雪の所が多く、東京23区でも雪の可能性がある状況です。
ただ、南岸低気圧による関東の雪は、わずかな条件の違いで変化しやすい上、現時点では低気圧や上空の気圧の谷などの予測に関して不確実性が大きくなっています。予測の幅は平野部の大半が雨で経過するパターンから、東京都心でも積雪となるパターンまである状況です。
日毎の予測の変化も大きいため、5日(月)に移動などの予定がある方は最悪のケースを想定しつつ、こまめに最新情報を確認するようにしてください。

ウェザーニュース

「寒気」をもっと詳しく

タグ

「寒気」のニュース

「寒気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ