2週間天気 立春過ぎても春はまだ先 後半は気温高めで雨の所が多くなる

2022年2月3日(木)11時50分 tenki.jp

4日の立春を過ぎても、日本海側では雪、太平洋側では厳しい寒さが続くでしょう。ただ、後半になると、日本海側でも雪ではなく雨が降ることが多くなり、太平洋側では春のような暖かさを感じられる所もありそうです。

4日(金)〜10日(木)

あす4日は立春です。暦の上では春に入りますが、北陸など日本海側では雪の降る所があるでしょう。関東などの太平洋側はおおむね晴れますが、日中の最高気温は10℃に届かず、春とは名ばかりで、冬の寒さが続きそうです。
5日と6日も冬型の気圧配置が続くでしょう。上空の寒気が強まり、日本海側で積雪が増えそうです。7日になると、冬型の気圧配置は緩みますが、大陸から前線が延びてくるでしょう。8日頃は、九州や沖縄で雨が降る見込みです。9日と10日は九州や沖縄は天気が回復して、太平洋側の広い範囲で晴れるでしょう。

11日(金)〜16日(水)

11日(建国記念の日)以降は、東北や北陸では雪マークではなく、傘マークが目立つようになるでしょう。太平洋側も数日おきに雨が降りそうです。
最高気温、最低気温は平年並みか、平年より高い所が多くなるでしょう。大阪などでは14日から15日頃は、最高気温が15度くらいまで上がり、日差しが出るとポカポカと暖かいでしょう。春の気配も少しずつ感じられそうです。

tenki.jp

「立春」をもっと詳しく

「立春」のニュース

「立春」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ