週明けの車は冬装備必須 一部通行止めなど交通機関に影響

2024年2月3日(土)16時0分 ウェザーニュース

2024/02/03 15:26 ウェザーニュース

週明け5日(月)は本州の南岸を低気圧が通過します。関東の広い範囲で雪が降り、高速道路の通行止めや鉄道の一部運休など発生する可能性があります。東京23区でも大雪となるおそれがあり、影響が懸念されます。
6日(火)にかけての気象による影響予測をお伝えします。(2月3日更新)

<高速道路>一部区間で通行止めの可能性

道路の影響(全国)

東海から東北の路線を中心に、速度規制や一部区間で通行止めとなる可能性があります。
5日(月)午後から6日(火)朝にかけては、首都高速道路や圏央道、中央道など都心周辺や甲信の路線を中心に、雪の影響で冬用タイヤ・チェーン規制や一部区間で通行止めとなるおそれがあります。
規制の有無や通行止め情報などは、各高速道路会社から発表される情報を確認してください。
また、一般道でも雨や雪の影響で視界が悪くなったり、雪の影響で積雪や路面凍結の可能性もあります。冬用タイヤの準備をお願いします。

<鉄道>関東は広範囲で遅延または一部運休のおそれ

鉄道の影響(関東)

関東の路線は雪の影響でダイヤが乱れ、広い範囲で遅延や一部運休となる可能性があります。
【在来線】
現時点で雪や雨が降り出すのは5日(月)の昼頃と見ており、朝の通勤や通学への影響はほとんどない見通しです。
一方で、夕方の帰宅時間帯はエリアによって積雪の可能性があり、遅い時間ほど積もるリスクは高まります。
午後からは雪の影響でダイヤが乱れ、帰宅時間帯は広い範囲で遅延や特急列車などは一部運休の可能性があります。
6日(火)朝も雪や凍結の影響が残る可能性があるため、最新の運行情報を確認するようにしてください。

新幹線の影響(全国)

【新幹線】
東海新幹線、北日本や北陸に向かう新幹線は、5日(月)午後から雪の影響が出始め、夜にかけて遅延が発生するおそれがあります。
ご利用の際は各鉄道会社のホームページなどで最新の運行情報を確認するようにしてください。

<航空>広範囲で遅延の可能性

飛行機の影響(全国)

九州から関東にかけての広い範囲で雨雪や風が強まり、遅延または条件付き運航となる可能性があります。
羽田空港や成田国際空港でも雪や風の影響により、5日(月)昼前から6日(火)午前の便にかけて、遅延または条件付き運航の可能性があります。
最新の運航情報などは、各航空会社から発表される情報を確認してください。

ウェザーニュース

「影響」をもっと詳しく

「影響」のニュース

「影響」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ